早春の北海道

2013年05月16日 〜 2013年05月21日
<ルート>
    盛岡 〜 青森港 〜 函館港 〜 トラピスト修道院 〜 五稜郭公園 〜 苫小牧 〜 道の駅「鵡川」

日高 〜 襟裳岬 〜 帯広 〜 占冠 〜 富良野 〜 美瑛 〜 日高 〜 苫小牧港 〜 仙台港 〜 盛岡

走行距離 : 約1,440km

1日目 : 5月16日(木) 盛岡 〜 函館(宿泊)
予定通りに青森港に到着です。今からこのフェリーに乗船、明朝2時に函館到着です。

でわ行ってきま〜す

2日目 : 5月17日(金) 函館 〜 道の駅「むかわ」(宿泊)
いよいよ北海道スタートです。まずは、フェリーターミナルから3分の所にある朝風呂〜

お天気は日頃の行いが良いもんでご覧ととおり快晴ー    ここの温泉は朝5時からやってます。

昨夜は(といっても朝方だが・・・)この温泉の駐車場にお泊りでしたよ。

今回のために用意したグッツです。  まったりとコーヒータイムからスタート。

早朝の函館湾。

こちら、トラピスト修道院から取材開始です。

朝練

続いて、五稜郭公園でお花見です。   しつこく5枚

五稜郭公園はちょうど満開を迎えていました〜

お天気良過ぎで暑いな〜    平日なのに観光客もすんごいことのなってましたぞー!

お馴染みのラーメン「一文字」で昼食を済ませて、本日のねぐらに向かいます。

3日目 : 5月18日(土) 鵡川 〜 美瑛(宿泊)
夕べ宿泊した道の駅「むかわ」です。  静かで快適に眠ることが出来ました。

朝風呂をやっていてポイントの高い道の駅です。

モーニングコーヒーでいっぷく。  じゃ、今日も行きますか〜

馬産地の日高方面へ、

浦川駅でマーキングタイム(笑)

看板に釣られてお店に入ったのですが・・   シーズンにはまだ早いようで見た目はいいが甘みが・・

たまには顔出し

フンベの滝

帯広から高速道路を利用して占冠経由、美瑛到着が17時半を過ぎてしまいました。

暗くなり始めており撮影環境が厳しかった。

美瑛町の銭湯を利用したのですが、営業時間の21時にぎりぎりセーフでした。

4日目 : 5月19日(日) 美瑛の丘巡り 〜 苫小牧(宿泊)
朝日狙いで早起きするも不発・・

貸し切り状態の「青い池」

十勝岳

昼飯を食って気持ちを入れ替えし丘巡りです。

一回りして苫小牧に向け出発です。

5日目 : 5月20日(月) 苫小牧港 〜 フェリーで仙台へ
朝から雨降り・・   夜のフェリーまでどーすべが〜

昨日までとはうって変わって朝から冷たい雨がしとしと    やる事が無いので港が見える公園で夜まで時間つぶし・・・

そうは言っても腹は減るよね〜

苫小牧港の近く、安くて旨い!!  お勧めの場所です。

バイクの人は大変だよね〜。  オラは雨降り嫌い・・。

昼飯に贅沢をしたんで、夜はコレ〜だけ

さようなら北海道!!   またこんど〜

6日目 : 5月21日(火) 仙台港 〜 自宅
太平洋フェリー「いりかり」です。

車中4泊の旅から無事帰ってきました。 当初の予定を一つも達成出来ずの帰還です・・

道内最終日は雨に祟られてしまいしょんぼりです。   詳しいレポートは後日アップ予定ですが・・(期待しないように)

ところで、今回は毎日の様子をこまめにブログアップしようと道具を揃えたが・・・

失態ひとつめ、18日から画像編集ソフトが不調になり言うことを聞かなくなった

失態ふたつめ、車中泊の場所を風呂に入れる道の駅に限定したため「WiMax」が圏外(これは想定内だったが)

失態みっつめ、朝は持参したコーヒーセットで優雅にペーパードリップに拘り、更に「あまちゃん」を見なければならなかったため時間足りず

自己満足の写真だけはしっかり撮れたと勝手に思っているので50点と言うところかな。