「GROM」・「NV200」で北海道!!

2015年08月26日 〜 2015年08月31日 (車中5泊)
《ルート》

盛岡南IC 〜 大間港 〜 函館 〜 倶知安 〜 小樽  〜 雄冬岬 〜 留萌 〜 深川 〜

旭川 〜 東川 〜 美瑛 〜 鵡川 〜 苫小牧 〜 函館 〜 青森港 〜 盛岡南IC

走行距離 : GROM 153km   NV200 1,597km   合計 1,750km

1日目 : 8月26日(水) 盛岡 〜 大間
本日の予定は、明日の朝7:00大間発の津軽海峡フェリーに乗船のため、仕事終了後大間まで走ります。

バイクを積んで余裕を持って人も寝れるようにパッキングです。

23時頃に予定通り大間に到着し、大間崎キャンプ場の駐車場で1泊しました。

2日目 : 8月27日(木) 大間港〜函館〜長万部〜倶知安〜小樽〜雄冬岬〜留萌〜深川〜旭川〜東川町
朝5時の大間崎キャンプ場です。 隣には日本一周中のヤマハセローがテント張ってました!

7時大間発のフェリー乗船に向けて早起きし身支度を整えます。

事前予約していたチケットを受け取りにフェリーターミナルに入るとこんなものが!

朝早いという事もあり車も人もまばらです。 バイクは3台乗船。

台風の影響を心配しましたが海上は波も穏やかで予定通り8時30分に函館到着です。

今日は日本海周りで旭川経由東川町までの500kmを走行予定です。 気合を入れて出発じゃ〜

時間稼ぎのため大沼IC〜黒松内IC間は高速道路を使いました。  平日なのでお高くつきました・・・

途中雨に降られましたが車なので快調です。  朝飯を食べずに走っていたので、昼食兼でまずはこれを2本頂きました。

1本の値段がな・なんと150円也!!  北海道の朝獲れきみは甘ーい!

場所は蘭越の道の駅です。  蘭越と言ってもピンとこないと思いますが、ニセコ町の隣町と言えばお判りいただけるかな?

人混みの小樽は寄る気にもならずスルーしていよいよ日本海です。

小樽市銭函からいよいよ未踏破部分に突入       ここは石狩市厚田付近です。

そして、雄冬岬に到達です。  ここまでの区間はトンネルが多いのですが、トンネルの傷みが激しく工事中の所多し!

雄冬岬には日本海を見下ろす展望台がありました。  岩だらけの山に立派な階段が取付けらていますよ。

曇り空でお日様は望めませんでしたが、天気の良い夕方に登ると素敵な夕日が拝めそうです。

こんな感じで海岸沿いの国道から車で一気に駐車場まで登れます。

駐車場からは歩いて10分程で展望台ですので、近くを通った時のお勧めスポットです。

そして、増毛町まで移動し日本最北の酒蔵「国稀酒造株式会社」の見学です。

店員さんに強烈に試飲を勧められましたが・・・     いくらなんでも飲んでませんよ〜

外観はこんな感じでなかなか趣のある建物です。

酒蔵の中を見学できるそうですが、道中先が長いので今回はパスしました。

続いてやってきたのは、廃線(留萌と増毛間)がほぼ決まったJR留萌本線の最終到着駅「増毛駅」です。

留萌増毛間の1列車あたりの乗客は平均でわずか3人と大幅な赤字路線だそうです。

増毛駅前にある歴史的建造物群です。

今まで未踏破だった区間の最終ゴール、留萌の寿司「蛇の目」到着!!

夕方5時少し前でしたが、これから東川町までの走行距離を考え早目の夕食ターイムです。

北海道海岸線道路完全走破祝いです。

「特上」なんてケチくさいことは言いません! ここはこれしかないでしょう     「蛇の目スペシャル」全20カンじゃ〜

お腹も満足したようだし、さあ〜 120km先の東川町を目指して出発です。

途中、前回も利用した「森のゆホテル花神楽」でひとっ風呂浴びてようやく22時過ぎに道の駅「ひがしかわ」到着です。

3日目 : 8月28日(金) 東川 〜 大雪山系・旭岳 〜 東川
夜中に雨が落ちていましたが、朝になっても天気がパッとしません。

今日は北海道の最高峰「旭岳」登山を予定しています。

まずは、道の駅から徒歩5分の所にあるセブンイレブンへ散歩がてら食糧やら飲み物の買い出しです。

昨夜は、キャンピングカー・ワゴン車等10台ほどがお泊りのようでした。

路面が乾いてきたのでGROM号で登山口の旭岳温泉まで下見に行きます。片道30q程での距離です。

途中、こんなかわいいお店発見!  時間が早いため外見のみ・・・

大雪山系から流れ出た水をせき止めています。

分岐点。  羽衣の滝も見たかったのですが、温泉から滝までの道が通行止め・・・

旭岳の登山拠点の旭岳温泉まで行って見た結果、天気は曇りベースだが登山に問題なさそうと判断しました。

急いで道の駅に引き返して準備をして再出発です。

まずは旭岳温泉からロープウェイに乗ります。

10分ほどで「姿見駅」に到着。

ロープウェイ姿見駅から望む旭岳、今のところ頂上付近まで見晴しが効いているようです。

さー! 頂上目指して行きますか     因みに登頂開始時間は・・・  12:30・・・ 遅〜

途中で会う人は全て下って行く人ばかりでした。  唯一、9.5合目付近で休憩中に登って行く男性1人に会っただけです。

中央のえぐれたところの右側尾根がこれから歩く登山道です。

姿見の池

谷になった所のあちこちから轟音を立てて水蒸気を噴き上げており硫黄の臭いが充満してます。

フッと御嶽山の事が頭をよぎりますが・・・

しばらく登り後ろを振り返ってみると・・・  ヤベー     下からガスが・・・

七合目付近では尾根の左側全体がが視界不良に

2,000m突破!!  しかし、8合目付近では全体にガスがかかり視界不良に・・・

更に悪いことが続くもので、この付近から左足太ももに違和感が出始める。

9合目付近では両足を痙攣が襲い始めるではありませんか

霧雨も降ってきて、ついに頂上目前の9.5合目付近でこれから下らなければならない事もあり撤退を決意しました・・・

勇気ある撤退と言いたいところですが、何とも情けない撤退となってしまいました。

という事で、ここからの写真はかなり下るまでは有りません。(余裕なし・・・)

でも、みなさん心配無用です!!  この借りは必ず来年返しますから〜

下りは足が痛くなることもなく順調でした。  左下に写っている方は9.5合目でオラを追い越して頂上を極めて来た方です。

当然下りも追い越されました・・・   お話をしたところ、夏休みを利用して群馬県から山巡りに来たそうです。

ロープウェイ駅付近には池が点在しており遊歩道になっているのでひとまわりしてみました。

あんまりのんびりしていたらロープウェイの下り最終便に乗り遅れそうになり慌てました。

因みに、この時期の最終便は17:30発でした。

本日も道の駅「ひがしかわ」にお泊りですよ

4日目 : 8月29日(土)   美瑛町 〜 鵡川町 道の駅
本日の予定は、午後3時頃まで美瑛の丘めぐり、その後は、明日の函館に向けて本日中に道の駅「むかわ」まで移動します。

但し、ありきたりの所に行っても面白くないので観光客が入ってこないような場所を求め砂利道中心にめぐります。

ここ三愛の丘でバイクを降ろし車を駐車させて丘めぐり開始

昼時になったのでJR美瑛駅の隣にある道の駅で腹ごしらえです。 食後の定番デザートもいただきました。

ところで、北海道でコンビニと言えばココ! セイコーマートです。今回も何回もお世話になりました。

但し、ブラックコーヒーを購入するときは別〜      コーヒーはセブン・・・

北海道限定が豊富です。お土産にもいいかも

丘めぐりを終えて予定通り3時過ぎに鵡川町の道の駅に向かいました。  ただし、距離170kmあるんだよね・・・

5日目 : 8月30日(日)   鵡川町 〜 函館
今日の予定は函館で開催されている「よさこいソーラン」道南支部大会の取材です。

早起きをして朝風呂を浴び275km先の函館目指して鵡川町を出発です。  北海道は広すぎて移動が大変だ〜

何とか11時頃に到着、取材開始前にここラッキーピエロ峠下店でまずは腹ごしらえです。

因みにここは遊園地ではありませんから〜      ラッピはどこの店もこんな感じでブランコもあったりします。

ウリャ〜〜〜

見つめる視線の先にある物は・・・

参加全チームによる大旗振り!!

3時前に取材完了     時間が余ったのでこんな所に来て見ました。

函館山は日中車で登ることができます。 但し、残念ながら二輪は通行出来ませんので念のため。

今晩の泊は毎度おなじみのフェリーターミナル近くにある七重浜の湯です。営業時間は朝5時から24時まで。

ここの良いところは、目の前にセブンイレブンがあり更に歩いて3分の所に食事処も数件あります。

回転寿司で有名な「函太郎」も有りますよ!  勿論今回もビール飲んで寿司食べて・・・ そして車の中でオ・ヤ・ス・ミ

6日目 : 8月31日(月)   函館港 〜 青森港 〜 盛岡南IC
今日は午前中にバイクで函館近郊を走る予定でしたが、旭岳登山とよさこいの取材でお疲れ気味・・・

という事で、函館12時発のフェリーで帰ることに予定変更です。

お土産は考えるの面倒なので、これ!  ハセストの焼き鳥弁当

さようなら〜  来年リベンジだからね〜

この形の旅スタイル癖になりました〜 (笑) おしまい。