世界遺産・知床

2019年06月29日 〜 2019年07月05日 (車中6泊)
《ルート》
    盛岡 〜 宮古港 〜 室蘭港 〜 襟裳 〜 釧路 〜 別海 〜 女満別 〜 知床 〜 函館 〜 盛岡

走行距離 : 約2,500km

1日目 : 6月29日(木) 盛岡 〜 鵡川
 今回は、4割引きの誘惑に負け、初めて宮古〜室蘭フェリーを利用してみました。

結論は、昼間の10時間はあまりにも長すぎる! でした。  太平洋フェリーのように設備が充実していればいいのだが。  二度と乗ることは・・

出港に合わせて売店のお嬢さんたちがお見送りしてくれますよ

浄土ヶ浜付近通過!    夜7時に室蘭に到着後、道の駅「むかわ」に向かい1泊しました。

2日目 : 6月30日(日) 鵡川 〜 釧路
朝6時苫小牧港着のフェリーで相方が来るまで道の駅で待ちぼうけ・・

予定通り到着後、2台で日高方面を目指します。    今回の旅は基本的に日中は別行動で、夜に合流し一緒に一杯やる作戦です。

途中の日高でお別れ。 オラは襟裳方面へ、相方は「天馬街道」を広尾方面へ。

通常は通過してしまう所ですが、時間に余裕があるのであちこち寄り道です。

釧路市内でうろうろしていたら相方にロックオンされ、本日の仮眠場所?(笑)道の駅「阿寒丹頂の里」に到着。

釧路市内の生協で仕入れた食材で第1回目の乾杯

3日目 : 7月 1日(月) 釧路 〜 別海
朝のかたづけ中、生活感が出てますね〜     もたもたすると置いて行くぞー!

風呂があり、ウオシュレットも完備で環境のいい道の駅でした。

道の駅の目の前にこんな施設があったのでは行って見ました。   冬じゃないので丹頂はいません。

すぐ近くに釧路空港もあったので寄り道〜。

空港内の天井を丹頂が舞っています。  空港でお別れして自由行動開始です。   じゃまた夜ね〜

途中から雨が降り出してしまい、やる気ゼロ〜。

看板に釣られて下見に行っただけです。  ここでお湯を沸かして本日の昼食、カップラーメンは最強じゃー!?

北海シマエビ漁が解禁になっていることを思い出し、尾岱沼の野付漁協までひとっ走り

晩酌のつまみにシマエビをたんまりと仕入れて、本日のねぐらの別海オートキャンプ場へ。

夕方相方と合流し、エビをたらふくいただきながら一日の反省会です。  ここも、徒歩5分ほどのところに温泉がありお勧めです。

4日目 : 7月 2日(火) 別海 〜 女満別
4日目の朝も雨で始まりです。       やる気全くなし〜(笑)

静かで環境の良いキャンプ場でした。  「別海ふれあいキャンプ場」、ウォシュレットももちろん完備ですよ。

オラにはまねできないな〜。  絶対雨降らないなら考えてもいいけど・・

今日は朝食後に別行動開始です。

雨なんで室内で時間をつぶせる所を探し、こんな所に来てみました。

ゆうべ食べたやつ

加茂水族館には沢山いるらしい。←行ったことないが。

さくらの滝でサクラマスの豪快なジャンプを激写じゃ〜

三連発

本日のねぐらはこちらです。  女満別湖畔キャンプ場(網走湖畔にあります)

言葉は要らないね!   相方が女満別空港に来ると踏んで待ち伏せし、予想が的中し捕獲に成功しました。

5日目 : 7月 3日(水) 女満別 〜 知床
こんな感じで目の前が網走湖、反対側は整備された森林で快適でした。

ただし、トイレは旧式でウオシュレット無し、更に沢山の虫がお出迎えしてくれます。 でもご安心下さい。車で5分の所に快適な道の駅あります。

今日は相方をこちらにご案内しましたが、前日と違いサクラマスの数がすごく少なくてがっかり。

実は、この滝をすっかり気に入ってしまい、滞在中に3回も通ってしまいました。

海へ渡ったヤマベがサクラマスとなって戻ってくるそうです。 姿を見られるのは6月上旬〜8月上旬だそうです。

詳細は、清里町のホームページをどーぞ! ←クリック

写真をクリックすると拡大します。更にクリックするとフル画面に拡大しますのでお試しあれ〜

と、言うことで近くの道の駅で食事会を開催し、またまた別行動です。

メダリストの地元らしい・・

スープカレー、まいうーです。

オラは素敵な景色を求めてこんな所へ。  誰かさんが寝ころんだ「海まで続く道」

続いて、「天まで続く道」

このライダーさんは宮崎県から飛行機で来て、千歳空港でレンタルバイク利用だそうです。

そして、お待ちかね世界遺産に足を踏み入れました。

写真の上部に見えるのは国後島です。  日頃の行いがいいので絶景がバッチリ!!(笑)

知床温泉に浸かりながら、今日見た絶景を思い起こし一人でニヤニヤ

本日の宿、道の駅「うとろシリエトク」です。  相方に連絡したところ、120kmほど離れたところにいるらしい!

1時間半程経過したとき、目の前の道を相方の車が通過!  おいおい!! どこにいくんじゃ〜!!!

先ほどオラが入った「夕日台の湯」を見学?して来たらしい

6日目 : 7月 4日(木) 知床 〜 函館
世界遺産ということもあり、不届き者を懲らしめるためこのような看板が随所にあります。

今日は世界遺産巡りのため相方と一緒に行動します。  まずは、知床峠に向かい絶景の羅臼岳と国後島が見えることを期待して向かいましたが・・

残念!!  誰とは言わないが曇り男がいたようで、峠の直前まで見えていた羅臼岳が峠に到着直前にかくれんぼ・・。

オラが昨日撮影した写真を見せて慰めておきました。

と、いうことで気を取り直して知床五湖(1湖だけですが)巡りです。

毎度お馴染みのアングルですが・・・

奇跡的に羅臼岳の頂上だけが・・・

この後、相方には申し訳なかったんですが、用事が出来たため急遽自分だけ先に帰ることになりました。

そして、知床から函館まで一気に走り、函館に到着したのが翌日の2時を廻っていました。  本日の走行距離 775km・・・。

お馴染みの七重浜の湯で一泊です。

7日目 : 7月 5日(金) 函館 〜 盛岡
朝起きたら、目の前で「北寄貝漁」の小舟がたくさん漁をしていました。

最後の方はバタバタしてしまいましたが、車中泊で日中は自由行動、夜のねぐらだけ一緒という新しい旅のスタイル素敵でした。