”新” おじさん三人の北海道

2010年08月27日〜31日
ルート
    盛岡南IC 〜 仙台港北IC 〜 仙台FT 〜 苫小牧 〜 留萌  〜 稚内 〜 宗谷岬 〜 サロマ湖

     〜 留辺蕊 〜 陸別 〜 足寄 〜 帯広 〜 苫小牧 〜 秋田港 〜 盛岡     走行距離:1,414km


 
2010年8月27日(金) 「1日目」
待ちに待った北海道!周到に準備して漸くこの日がやってきました。参加者は3名でオラとN君、K君。14川さんは家庭の都合で残念!!
本日は仙台港よりフェリー乗船のため走行距離少な目。あまりにも暑いので一気に高速道路で行くことになった。
   途中、水沢近辺でスコールが!カッパ着るの面倒なんでかまわず強行突破しました。結果オーライ5分くらいでまた快晴に。
途中「北上金ヶ崎PA」と「長者原SA」で水分補給と水分放出(笑)休憩。
  左の写真、二人とも下向いて同じ格好で何かしてるけど? 無線機セット中でした。 仙台港は二番のり!
あまりにも暑いんで早速一回目の乾杯。二人とも嬉しそうです!
乗船後、ひとっ風呂浴びてレストランバイキングへ。1人二千円で好きなだけどーぞ!コンパニオンは付かないよ。
二回目の乾杯!今度のはクリーミーなやつ(笑) 写メに夢中なN君。
迎え酒とちょいと食べ過ぎで気持ち良くなったK君。        二日目に続く・・・




2010年8月28日(土) 「2日目」
苫小牧港到着は11時と時間がたっぷりとあるんで「朝からバイキング」しました。
いくらなんでもよくばり過ぎじゃないかい?ちなみに、この量で一人前です・・・。 これじゃ肥える訳だ(笑)
まだ時間があるんでデッキウオッチングしてみました。朝はびっしり霧がかかった状態でしたが   
苫小牧港が見える頃になるとご覧のとおり晴れ〜! どこかのお嬢さんが海をバックにぬいぐるみ?相手に記念撮影してました。
いよいよ着岸です。今回はバイク10台程でした。まずは、乗船した船をバックに記念撮影!
バイクにも朝飯補給中。岩見沢SAでおやつタイム、この「きみ」すごく甘ーい!   
今日のコースは岩見沢から無料となった高速へ、滝川で昼飯、ひまわりで有名な北竜町〜留萌市〜宿泊先の羽幌町までです。
滝川市にある松尾ジンギスカン本店です。あまりにも暑いので木陰を探して駐輪。   
ジンギスカンをいただく前に羊の慰霊碑に感謝の気持ちを込めてお参り?(ただ写真撮っただけ!)
13時半頃だったんで空いていました。
満腹になったんで本日の宿泊先を目指してGo!それにしても天気良すぎであちー!   
ひまわりを見に寄ったけどやはり時期が過ぎていてみんなで下を向いていました。止む無く看板をバックに1枚。
留萌市からは日本海を北上です。途中、道の駅「おびら鰊番屋」で休憩。
宿泊のホテルは夕日スポットのホテルです。ひとっ風呂浴びて日が沈まないうちに宴会開始!   
7階のラウンジでまずはカンパーイ!ビールを夕日にかざすと更に旨そうに見えるぞー!
海老が売りのホテルだけあって海老・蝦・エビ・えびー!これでもかー!というくらい出ます。   
最後は食べきれずにK君の胃袋に片付けてもらいました。(笑)
部屋はたいした事ないけど食事はお勧めかな。   
写真をクリックすると会席料理の献立表が見れるよ。     三日目に続く・・・




2010年8月29日(日) 「3日目」
いよいよ今回のメインルートを走破する日になりました。しかし、雲行きが怪しいな〜・・・   
その前に昨夜お世話になったホテルの前で記念撮影。
まずは快調な滑り出しで気温も25度程度で快適快適!!
左側に「日本海」周りは牧草地でこの景色が延々と続くー!快感!   
K君に先頭を譲ったら景色が良いのに一向に止まってくれる気配がない。何処見てんじゃ?
案の定途中でポツリポツリ来てしまってカッパを着る羽目に(-_-) でも、小雨で途中からは上がった!
快調に飛ばしてまずはノシャップ岬へ。
続いて、稚内市内を通過し宗谷丘陵そして宗谷岬へとフルスロットル!!   
あまりにも景色が良すぎるんでK君 にやけながら走ってます。
ここが「宗谷丘陵」です。見渡す限りの丘陵地に牧草地が広がり、旨そうな牛がのんびりと草を食んでいるぞー。   
後ろを振り返れば「なんということでしょう!」国内最大規模57基の風車群が丘一面に広がっているではありませんか!!圧巻!
皆さん見とれてしばし声がでません。
その丘をちょいと下ると日本最北端の地に舞い降りることが出来ます。   
おなじみのアングルで一枚。
しつこく別のアングルからも(笑)最北端のお店で土産を購入。
ここからはオホーツク海を左に見ながら一気に250kmを南下、本日の終点サロマ湖を目指します。   
まずは腹が減っては体力持たないので昼飯〜! 道の駅「さるふつ公園」 猿払といえば「ホタテー」
続いてやってきたのが「エサヌカ線」この道路はとにかく圧巻です。N君はあきれ果てて寝込んでしまいました(笑)   
K君は1回だけではもったいないと言ったかどうかは不明だが、この直線を3往復してました!
まだあまり知られてない道路で、しかもこの道路への入り口が非常に判りにくいため交通量は極端に少ないよ。   
何本かの直線で出来ていますが一番長いところは8,210mありました。
名残惜しかったけど更に南下していきます。ようやくサロマ湖到着です。さすがK君ここまで来ても素振りを欠かしません(笑)
サロマ湖の夕焼けです。
サロマ湖の夕焼け その2
今日も良く走った!ひとっ風呂浴びて宴会開始!!今日はバイキングで食べ放題!飲み放題!
サロマ湖はホタテが名物でホテルのあちこちにオブジェがありました。




2010年8月30日(月) 「4日目」
泊まったホテルの目の前がサロマ湖です。早起きしてお散歩。
味のある看板の前にて。味がありすぎて文字が読めません「栄浦浜」と書いてます。   
続いて、食事をしたレストランからのサロマ湖。出発時間近くに突然の雨が来たー、ネットで雲の流れを見て網走行きををあきらめ反対方向へGo!
今日のコースは留辺蕊〜陸別〜足寄〜上士幌〜ナイタイ高原牧場〜帯広〜占冠〜日高〜苫小牧東港   
それにしても暑すぎ!異常です。ジャケットをほとんど着ませんでした。
快調すぎるくらいのペース?を維持してナイタイ高原牧場到着。
牧草地の中の高速ワインディング!走行シーンをどうぞ!
天気は申し分なし!雄大さが伝わるかな?
モデルはN君・K君です。
更に本日の昼飯の目的地、帯広・元祖豚丼の店「ぱんちょう」を目指します。   
帯広市内に入ると暑さがヒートアップ!33℃?勘弁してくれー!追い討ちをかけるように事件発生!!ガーン定休日・・・・   
あまりにも暑いので他の店を探す気力なし・・・そのまま無料になった道東道へ、一気に日高町の道の駅「樹海ロード日高」までノンストップじゃ!
遅い昼飯、豚丼がこれに化けました(笑)そして、苫小牧東港到着!早速カンパイです。   
走り疲れ・食べ疲れ・飲み疲れで早々におやすみです。




2010年8月31日(火) 「5日目」
目が覚めたらフェリーは男鹿半島近くを航行中でした。怪しげな雲がいっぱい・・・。
こんな雲は陸上ではあまり見れないぞ。不吉な予感・・・
そうこうしているうちに秋田港内に入ってきました。
目の前に突然巨大な物体が!豪華客船で有名な「飛鳥U」でした。
名残惜しいけど下船です。雨上がりのようです。天気が今一なもんで鯵ヶ沢の「わさお」はパス。
盛岡を目指してGo! しかし、不吉な予感的中!協和町付近で滝のような豪雨!!約1名カッパを着ない人が・・・   
もちろんずぶ濡れ!ブーツには魚が住めるほど水が溜まってました。(笑)その後は角館・雫石あねっこで休憩しながら昼頃無事に帰宅しました。   
今はあの感動の景色の余韻に浸りながら来年の構想を練り始めてます。   

今回は初めて3台とも無線機を装備して走りましたが、特に長距離を走る際は細かい連絡とか何かと重宝しました。   
但し、欠点も発覚! 演歌を大声で歌いながらは止めてくれー!鼓膜が破れるー!(笑)
 以上 おわり!

TOPへ戻る