尻屋埼・大間崎を目指せー!!

2011年05月03日〜04日
ルート
    盛岡南IC 〜 下田百石IC 〜 六ヶ所村 〜 尻屋埼 〜 恐山  〜 下風呂温泉(本日のお宿) 

    下風呂温泉 〜 大間崎 〜 むつ 〜 横浜町 〜 六ヶ所村 〜 下田百石IC 〜 盛岡南IC    

    走行距離 : 662km


   
今年のゴールデンウイーク、何処にも行かないわけはないな〜。 ということで参加者3名で出発ー。   

ツーリングの集合場所は定番となっているこの場所。二人仲良くアゴに両手を当てて何してる?

天気は上々。連休で混雑する東北自動車道をひたすら北上します。 1回目の休憩は高速を降りて道の駅「おでど館」   

ここは高速無料区間なので何回乗り降りしても料金に関係しません。小昼をいただきます。

N君は豆腐田楽をチョイスしたようだ。 うめそだなーとご馳走してくれるのを待ってる14川さん(笑)

下田百石ICで高速を降りて裏道の農道へ、交通量も少なく快調に法廷速度を気にしながら走り(笑)   

到着したのはむつ小川原湖。用足ししてとっとと退散・・・ 

原発再処理施設のある六ヶ所村近辺を快調に飛ばすお二人さん。

そろそろ小腹が空いてきたので食堂を物色しながら走りこの店に決めた! 行く前から決まってたとの噂も・・・

ここまで来て焼肉定食じゃネタにならないんでこれを注文してみました。 小ぶりだが甘くてプリプリした貝柱が10個も!!

交通量のほとんど無い道をノンストップであっという間に尻屋崎に到着。

しかーし、おなじみの寒立馬が一頭も居ない! 爆弾はあちこちに落ちているが・・・
  
しゃーないんでBMの尻でガマンして・・・  他になーんも見るとこないんで恐山を目指します。

そして、恐山に到着。K君からの差し入れ「海老かつサンド」をいただきまーす。 後ろに見えるのは「宇曽利山湖」

駐輪場に京都ナンバーのトライアンフタイガーとアフリカンツインが!   
今日は京都ナンバーのバイクとよく会う日だ。 尻屋埼にも京都とナンバーが2台居たな〜

はるばる来たんで営業に協力し奮発して入山です。

恐る恐る入ります・・・
ギャー! こんなのが口を開けて待ってました!
どっかのおじさんが若い子をナンパ中か〜? 失礼!観光ガイドのボランティアさんでした。

余計なコメントなし・・・   
   
一回りしたんで本日の宿泊先の下風呂温泉目指して出発。次来る機会は?無いな〜1回見ればたくさん(笑)

40分程で宿に到着したが旅館に入る前に宴会用の缶ビール・缶チュウハイとつまみを調達です。   
この吸盤を3本購入! 店の人に聞けば今が蛸の旬の時期だそうでやわらかくてお勧め!って言ってました。

怪しげな荷物を沢山抱えて入館です。残骸は帰る時しっかりと部屋の中に置いてきました(メンゴ)   
おどご湯とおなご湯の横に「わがねよ」と耳が出てますが、これは宿泊者が多いので遊めぐりのお客さんは入れないということらしい。

ひとっ風呂浴びて早速カンパイです。手に持っている吸盤が先程調達した乾し蛸です。   
部屋はオーシャンビュー! 目の前に津軽海峡が広がっています。

本日のご馳走! ずらりと海のものばかり勢揃い! 器の蓋を開けるのを忘れたがウニ〜も!   
写真で見るとたいした事無いように見えるけどかなりのボリュームです。勿体無かったが刺身をちょいと残したー!

旅館で缶ビール! これが持ち込み分です(ないしょだよ)   

釜飯が蒸気大量発生中・・・ この温泉街にはN君おたのしみのネオン街が無く健全でした(笑)11時過ぎにはお・や・す・み!   

二日目〜。ここ下風呂には活イカ備蓄センターがあり、7月になると目の前の津軽海峡にいさり火がずらりと並ぶそうです。   
朝ごはん! さすがイカの名産地だけあり、もれなくイカ刺しが付いてきました。

こんな感じで大広間でみんな仲良く食事です。

ご飯をお替りし満腹になったんで2日目スタートです。 今朝少し降りましたがまずまずの天気か?   
お世話になった三浦屋さんをバックに1枚(実はこちら側は裏口なんです) 本州最北端を目指せー! この後大変な事態に・・・

20分ほどで大間崎到着です。今日は気温が上がりません 現在8℃! さびー!   
14川さんはこのマグロ食いてーと言ってます? N君は何か悪さをしたらしく大間の大きいゲンコツに殴られそうになってます(笑)

バイク達も仲良く記念撮影。

暗くてよく見えませんが後ろの石碑には「ここ本州最北端の地」と書いてます。   
風が強くて寒すぎるので証拠写真を撮ってとっとと退却!

下北半島を一周する予定でしたが天候がすぐれないのでむつ経由で戻ることにしました。   
むつ近辺では日差しも出てきて安心していましたが・・・

途中の道の駅「よこはま」で小昼ターイム! ホタテのから揚げに、ホタテ汁更に名物の菜の花ドーナツにコーヒーをいただく。   
ちょいと食いすぎだー(笑) 大変な事態はこの後すぐ! 外に出ると空は真っ暗! オマケに大粒の・・・ 走り出すと雷神様の祟りが!!

八戸までしっかりと降られました(涙) 新調した防水のカメラを持参したが出すのもしんどいくらいの雨でした。
  
従って、雨の画像なーし ・・・ 折爪SAで遅い昼食を食べて16時頃3人とも無事に帰還しましたとさ。


TOPへ戻る