旧道 R46!

2011年07月31日
ルート
    自宅 〜 赤淵 〜 志戸前川林道 〜 JR田沢湖線・高倉トンネル 〜 国見  〜 旧・国道46号線 

    旧・峠の茶屋 〜 新・峠の茶屋 〜 自宅    

    走行距離 : 120km


   
実家の地デジ化作業が思ったより早く終了したんでチョイト林道トレッキングに!   

以前から気になっていた道を何も考えず進んでみる。いざとなったら戻ればいいので気楽に。   

今年は集中豪雨が多いんであちこちこんな感じで「通行止め」標識が・・・オラはかまわず突破ー(笑)


JRの表示の看板がやたらと出ているな〜。どうやら田沢湖線と並行しているみたい。草ボウボウの枝道にトライ!   

道が開けたと思ったら「高倉トンネルの先にひょっこりと出たー!!


反対側は沢に架かる鉄橋でした。どうやら保線用の林道を走ってきたようだ。


そうこうしている内に遠くから電車の来る音が。。。   

チャンス到来とカメラを構えていたら期待通り「こまち号」登場!! 


さて、まだ時間が早いんで今度は旧・46号方面に行ってみる。   

国見ゲートに到着。鍵は完璧に閉まっているが「バイクの方はどーぞ」といわんばかりに・・・脇が甘いな〜(笑)   

行く?行かない?はあくまでも自己責任でどーぞ。(笑)


仙岩峠です。沼があったところ!覚えてますか?左上の標識は「岩手県」と書いてあります。   

以前は反対側に「秋田県」の標識があったはずだが見つけられず・・・残念!


沼が見えるところまで獣道をトライ!! 危うく・・・!


岩手県側は比較的走りやすかったが、峠を越えるとこんな道のオンパレード!!   

一箇所本当にやばい所があります。がけ崩れでタイヤ2本分のスペースしかないところがあり、そこだけは慎重にいきました。


車じゃ絶対無理!バイクでも小さいオフ車でないとコントロール不能。   

良い子は仙岩トンネルを通ること(笑)


この崖はもしかしてS君が転落した所かな?


目的地に到着です(笑) 何処だかわからないですよね〜?   

ヒント「おでん」 そうです。「旧・峠の茶屋」です。今では周りに木が生えて見るも無残。   

屋根とシャッターはしっかり残っていますが、木の部分はかなり傷んでいて面影は全くなし。


ちょこっと中に入ってみました。おでんが200円だったんだな〜。今は500円で時代の流れを感じます。


ステンレスの調理台はしっかりと残っていましたよ!ここで名物の「おでん」作ってたかな?


旧・峠の茶屋付近から見た田沢湖町方面です。もちろん田沢湖も見えましたよ。


前回の経験から秋田側のゲートはがっちりガードしていて出れないのは判っていたがもののついでに行って見ました。


秋田側ゲートです。(新・峠の茶屋のまん前) やっぱりね・・・。


あれ? バイクがゲートを越えた? 看板の表側が見えてる?


以前はコンクリート製のU字講でがっちりとガードしていたが、バイク1台分ずれていた!!ラッキー!!   

大雨で流されたかな? それとも誰かが悪さをしたかな? 結果オーライでした。


めでたく旧・国道完走です。走行中に「夕日撮影スポット」と「こまち撮影スポット」を発見!

  再チャレンジだー!! いつだー?


ということで、お決まりのこれを食して帰還しました。   


ちっこいバイクで林道をのんびり新しい発見もあり楽しいぞー! 林道調査隊の隊員が不足してます。応募お待ちしてマース。 「完」


TOPへ戻る