佐藤養助・小安峡・須川高原

2011年10月20日
ルート
    盛岡南IC 〜 北上西IC 〜 錦秋湖 〜 横手 〜 増田町(佐藤養助漆蔵資料館)  〜 小安峡 〜

    須川高原 〜 衣川村 〜 平泉IC 〜 紫波IC(出口渋滞回避策) 〜 自宅    

    走行距離 : 294km


   
前回雨のため途中退場のリベンジに行ってきました! 1人だと天気良好? 雨男は誰だったんだろう(笑)   

朝7時45分 最低気温5℃の中出発です。   

途中所々霧が発生していました。


紫波SAを過ぎたあたりで工事のため車線規制中で、ずらりと約1km程渋滞発生してました。   

バイクの特権であっという間に通過ー!


前回のリベンジなので前回と同じ北上西ICで降ります。料金は通勤半額中で650円(笑)   

今回は退きかえしません(笑)  ここからは国道で横手を目指しました。


錦秋湖の上り口付近はこんな感じで紅葉イマイチ! 


ダムサイトの辺りはかなり良い感じに色づいていましたよ!


霧もどっかに行ったようで快晴になってきました。快調!快調!!ペースも上がります。


途中「ほっと湯だ!駅」に寄り道。ひとっぷろ行きたいところだが先があるので・・・。


足湯を見ただけでとっとと退散です。


秋田県に入りました。道の駅「さんない」で1回目の休憩!&コーヒタイム。 この時点で9時30分です。   

「佐藤養助」にあまり早く着いてもお食事処が11時からなので長めの休憩中!


横手から大規模農道を快調に進んで10時30分到着です。   

ちょっと早かったが資料館は9時から開館しているのでOKとしよう。


外観はこんな感じです。 しぶい・・・   

建物の中に資料館とお食事処・喫茶処があります。


11時まで資料館見学で時間をつぶします。 感想は? こんなもんでしょう・・・(笑)   

11時を回ったので早速例のものを注文!! 今日は平日!何人か資料館見学していたが食事処はもちろん貸切〜!!


注文したのはこれー! 「稲庭うどん」しかないっしょ!   

味は? こんなもんでしょう・・・(笑) 美味しかったですよ。


ここ増田町は古い町並みが名物のようで、このような立派な建物が沢山並んでいました。   

この建物は写真屋さんでした。 続いて小安峡を目指します。


紅葉の季節なんで平日にもかかわらず駐車場は超満車状態でした。


名物の「大噴湯」を見るためにはこの階段を361段降りていきます。(暇なんで数えた!)   

降りるということは? そうです帰りは登るのですよ。ひぇ〜!!


あっちこち熱湯が噴出しているので遊歩道が整備されています。


歩くのいやな人は橋の上からでも見えないことは無いが・・・ ここは降りなきゃ〜!!


大墳湯発見! 油断して触ったらめちゃめちゃ熱かった!!!!


後でこの看板見た・・・ お湯の温度91℃もあるんだ〜。


ここは強烈に噴出しているんであんまりゆっくりしているとずぶ濡れになりますぞー。


つづいては須川高原へ。 途中の紅葉がすんごいことになっていました!!


あまりにも美しいんで脇見ばかりして走っていたらガードロープとお友達になりかけました(笑)


本日の目的その3!  栗駒山の名水です(秋田県側) 美味しいけどちょっと温い・・・


須川温泉が見えてきました。これは秋田県側の宿です。 温泉付近はすごい人と車なんで寄らずに通過ー!


続いて栗駒の名水(岩手県側)です。 甘みがあって旨い!岩手県の勝ちー!!(笑)


栗駒の燃えるような紅葉を堪能して降りてきました。   

途中に例のあれがありました。 まつるべ大橋です。 この状態で保存することが決定しています。


紅葉の余韻に浸りながら長くなった自分の影と追いかけっこをして無事帰宅です。   

最近週末になると天気が崩れるんで、紅葉が期待できる週中に休暇を取ったがずばり的中しました。  「完}



TOPへ戻る