毎度おなじみ 「おじさん達の北海道」

2012年06月29日 〜 2012年07月03日 (船中2泊・ホテル2泊)
ルート
    盛岡南IC 〜 仙台港 〜 苫小牧 〜 釧路 〜 摩周湖  〜 三国峠 〜 層雲峡 〜 富良野 〜 
    苫小牧 〜 仙台港 〜 盛岡   

    走行距離 : 約1,400km


  
1日目 : 6月29日(金) 盛岡 〜 仙台港   

 スーパーテネレでの初北海道ツーリングです。 登場人物がおじさんばかりですがご勘弁を  まづは、いつもの場所に集合です。   

 早速ちょいとした揉め事で出発時間30分遅れです〜。 無線機が1人分無い・・・ ツーリングに行けなくなり拗ねている14皮氏を呼び出しです。


 天気良好! 気温ほどほどで出だし好調〜   仙台港を目指してGO!


 これからのお楽しみを思うと自然に笑顔!笑顔! です。 


 順調に走って仙台港到着です。 今日の船は昨年就航した「ニューいしかり」です。 50%OFFと懐にも優しいです。

この統一性の無い車種の組み合わせがなんとも・・・

2日目 : 6月30日(土) 苫小牧 〜 釧路(高速移動)   

 フェリーからの日の出を狙って朝3時半に起床じゃ〜! ありゃ・・「やませ」で一面真っ白!! なんも見えね〜 

 寝直ししました。 本日の朝食です。 狭いテーブルを4人で囲んで仲良く 


11時に苫小牧港到着です。今日は300km先の釧路を目指してただひたすら走ります。

このライダーはソロで1週間の予定だそうです。埼玉からだそうですがな・なんと実家が盛岡なんだそうです。


300km先を目指す前にまずは体力増強です。北海道といえば!? これしかないですよね〜 

他の3名は海鮮丼!!オラは温かいご飯に冷たい刺身を乗っけるのが納得出来ないので別盛りじゃー!    

刺身が8種類にご飯・小うどん・小鉢が5品付いて「How much」? 驚きの1,000円也    


お店の名前は「弐七」(にいなな)ですよ。 超有名になり過ぎた苫小牧漁港近くの「まるとま食堂」のすぐそばです。

ライダーや観光客にはまだあまり知られていない場所なので、お客様は地元民中心のようでしたよ。


これから行く予定の所には海産物を購入出来る市場がないため、お土産購入目的で「ぷらっと みなと市場」へ

本当は、本日の目的地釧路に「和商市場」があるのですが、生憎と明日は日曜日で買い物出来そうにないのでここになりました。


お買い物ありがとうございます。   ほっき貝・北海シマえび・夕張メロン〜


苫小牧での用事も一通り終わったので、んじゃー釧路を目指して走るよ〜!! おっと!その前にバイクにも食事を(笑)   


苫小牧東ICから高速道路に乗る予定のはずが・・・ お腹いっぱいでぼーっとした!!  入り口を通り過ぎてしまった!!

まあいいか誰も気がついていないようだ   戻るのも面倒なのでそのまま直進じゃー! んでここ「追分町IC」から。   


占冠PAで休憩です。 本日の天候は晴れ〜 気温は暑くもなく寒くもない適温〜 ここまでの所はですが・・・この後気温激変!


狩勝峠を越えた辺りです。この近辺は広大な牧場の中を通っていきます。

峠を越えて下っていくといよいよ十勝平野です。 気温が徐々に上昇して暑くなってきました。


牧草ロール君。


本別ICで高速道路終了です。 ここからは国道で釧路を目指します。 あれっ? 雨降ってないよね〜(笑)


途中、白糠町辺りから霧で気温が一挙にダウン!! 寒び〜 16℃だ〜!!

本日の宿、駅のまん前の「釧路ロイヤルイン」です。 屋根付き駐車場があるよ。



3日目 : 7月 1日(日) 釧路 〜 多和平 〜 摩周湖 〜 ラワン蕗 〜 層雲峡   

 今日は長丁場なので朝飯もガッツリと行きたい所だが、昨日の夜の分が少々残っているんでこんなもんで。。。 

 お天気は良好みたいです。ガンガン行くよ〜   途中から霧も晴れてきて最高の天気です。   


まずやって来たのがバイク乗りの聖地「多和平」です。 北海道に来たら「開陽台」も行っておきたいところだが今回は時間無し〜。   

このさわやかな天気・景色に似合わない人 


空気が澄んでいて360度の大パノラマが展望できました



牛や羊ものんびりと食事をしていました。 左上が展望台です。 正面奥が摩周湖方面!! 霧が見当たりませんね〜


続いては快晴の中「摩周湖」を目指しますよ。天気がいいのでみんなご機嫌です 


この景色を目に焼き付ける人もいれば、CCDセンサーに焼き付けている人も・・・


 言葉は要らないね!


う〜ん 商魂逞しいね〜 このポスターは用足しをしている目の前に掲示しているでわないか!


続いてはお隣の「屈斜路湖」です。 通常は美幌峠を目指すんでしょうが、今回は特別コースでご用意しました。

ワインディングコースのおまけつきですよ〜 ウルトラ軍団にはちょいと厳しかったかな???


津別峠からの屈斜路湖ですよ。 ここまで自転車を漕いで来ている兵が数名いましたぞ〜


昼時間になったんで腹ごしらえです。 この頃の気温は30℃位だ思いますが、暑い時には熱い物で決まり!!

ニンニクパンチが効いておいしかったですよ〜


店構えは馬小屋を改装したような外見でパット見は入りたくない・・・


午後の部に入ってきましたが天気が良いもんで皆さんテンションが高い 

この後は予定に入れてなかったサプライズを敢行しました。


行き先を告げずにやって来たのがここです。 松山千春の出身地足寄町の上螺湾地区ですよ。 

7月上旬が一番の見頃で大きい物は高さ4mにもなるそうです。 


人と比べるとその大きさが良くわかるでしょう。 左の人身長180cm位あります。


今日の見所は終了したので一路宿を目指しますが、国道ばかり走っても面白くないので道道巡りですよ。

人間ナビがショートしてT字路の曲がる方向を見誤り逆方向に走っていました。 人間ナビにはGPSが付いていないのだ〜   


三国峠通過〜 おなじみの原生林の中の高架橋を通り一路層雲峡温泉を目指します。


17時半過ぎに層雲峡温泉「ホテル大雪」に到着です。 ひとっ風呂浴びて早速乾杯じゃ〜 食前酒だよ。


こんな感じの個室でゆったりとです。


手の込んだ料理。


食後は北海道のヒグマと、本州のツキノワグマの競演じゃ〜  


4日目 : 7月 2日(月) 層雲峡 〜 美瑛 〜 富良野 〜 苫小牧港

 今日のコースは3名のコースです。 オラは野暮用で札幌に直行し苫小牧港で合流です。   

 まずは飯じゃ〜飯じゃ〜(笑) こんな良い景色を眺めながらの朝食ですよ!!


ホテルが高台にあるので見晴らし抜群です。


んじゃ〜北海道内最終日ぼちぼち出発しますか〜


オラは札幌市内での用事を済ませて一足先に苫小牧港に到着です。 冷えた体に緑のたぬき〜  合う〜(笑)


他の3名も順調に美瑛・富良野観光を済ませて合流しました。 いよいよ乗船です帰りの船は「きそ」


5日目 : 7月 3日(火) 仙台港 〜 盛岡   

 船内での朝食ですが・・・  一人1,000円で食べ放題!  が、オラはこんなもんでご勘弁を〜 元取れねー 


仙台港に到着すると今回仕事で参加出来なくなった14皮氏からメールが!! 今日仕事が休みなんで我慢できずお出迎え〜だと。

言っとくけどお土産ないからね 

あれ〜カッパ着てお出迎えか〜??? まさか雨連れて来てないよね??? オレ達今回のツーリングはあめに降られてないからね〜。   

とみんなに責められてかわいそうな14皮氏でした。    




ということでお天気にも恵まれて事故もなく無事に帰って来れました。 毎年のように北海道に行っている人、30数年ぶりの人等色々でしたが    

やっぱーバイク乗りは北海道だなーと実感の5日間でした。 お・し・ま・い

TOPへ戻る