舗装道路走るの飽きたんで草むら走って来た(笑)

2013年06月01日
ルート
    都南村 〜 R106 〜 安庭害鷹森林道 〜 和井内放牧場 〜 和井内  〜 源兵衛平線 〜 新里放牧場    

    亀ケ森山頂 〜 亀ケ森牧地 〜 宮古駅前 〜 都南村    

    走行距離 : 254km (内、未舗装林道部分 約31km)


   
朝起きたら突然「草むら走りたい!」 気が付いたらセロー号に跨って東を目指していました    

途中、川井の道の駅「やまびこ館」で排水と給水ターイム(笑) ココを過ぎると山の中ばっかりで勿論自動販売機なんてありゃしない。


普段は走り出すと見ないのだが、何気なく携帯電話を見ると昼飯を食いに走ろうメールが!   


速攻、返信・リダイヤルを繰り返すも向こうも既に走り出しているらしく通信不能。 縁が無かったと言うことで    


天気良好! 気温も適温で清清しい!! R106から八戸川内大規模林道へ 途中から右折し   

安庭害鷹森林道へ突入です。 未舗装路が延々と30kmほど続きます。    


どんどん高度を上げて行き、ココの峠付近が標高1,100m程あります。 ココまですれ違った車両 ”0”   

すれ違った獣も ”0”     



峠を過ぎてから一旦少し下り、害鷹森の山頂付近を目指して再び登りこの辺りで標高約1,300m。   

和井内放牧場を目指し下っていきます。  前の写真にも写っている雪を頂いた山は早池峰山ですよ。  


落葉松の新緑が青空に映えています。   

貸切の一本道!! 本当に気持ちよかー 


誰かが青空に落書きしていますよ・・・


うん〜 言葉が出ない   


和井内放牧場が見えてきました。 牛さん達の姿が見えないな〜 時期がまだ少し早いのかな???   


ロール君と記念撮影ですが、去年のロール君のようでした。   


絵になるな〜   


もう1枚。    


しつこくアップで(笑)  この傾き具合がとっても素敵ですね〜    


約30kmの林道を堪能し和井内の集落に下りて来ました。 満足感120%!!!   

次のステージに向けて水分補給です。 お馴染みのダイドーデミタスコーヒー薄口で     

じゃー、第二ステージに行きますか〜  左に行くと岩泉方面、お目当ての亀ケ森はカーブミラーの脇を有芸方面です。


途中で右折し源兵衛平線を走っていきます。 こちらの林道は全線舗装されています。   

また、山の頂上付近に出ましたがここが「新里放牧場」です。 ココもなかなか雄大な景色です!!    

BMW・ハーレーでも来れますよ  何時でもご案内しますぞ〜。   


ココはBMW・ハーレーは無理だよね? それともチャレンジしてみる??    

亀ケ森頂上の石碑と4年ぶりの再会です。    写真をクリック! クリック!!で4年前の登頂写真が・・・

下のほうに見える筋が走って来た林道で、そこから一気にヒルクライムじゃ〜


林道から見た頂上付近です。 写真上部中央のちょっと盛り上がったところが頂上。


言葉は不要。解説は必要??(笑)   

海の方向(左)から霧が押し寄せてきているのが判ります。 ココの気温は15℃位で走ると寒い・・・   

途中、亀ケ森牧地を経由して一気に宮古市まで下りました。


宮古駅に到着したのが14時頃でした。 自宅を出て6時間・・・ 腹ヘリコプター (笑)   

魚菜市場に寄りましたが、疲れてフラフラで見て回る気力なし・・・


と言うことで、注文したのはこれ! 1,260円也     

ウニは次回の宿題と言うことで    


ホタテフライ・刺身盛り合わせ定食でした。 刺身のレベルが高く、ホタテフライも甘味が違うな〜   


場所はどこ〜?  宮古駅前と言えばココしかないでしょう    


食後のデザートが欲しいなーと駅に行ってみると・・・タルトタタンのキッチンカーが・・出前???   

と言うことでこれを食しましたよ!  これなんでしょうか?? ひみつですよ。(笑)   

今日の走行距離 254km!! 山の中・草むら って素敵ですよ(笑) んだども疲れた〜    

 「完」



TOPへ戻る