気になっていた林道! 調査隊出動!(笑)

2014年11月22日
ルート
    都南村 〜 R396 〜 宮守 〜 附馬牛 〜 住田町上有住  〜 箱根峠(県道167号) 〜 釜石市甲子町     

    上有住駅 〜 附馬牛 〜 宮守 〜 都南村    

    走行距離 : 238km (内、未舗装林道部分 約2km)


   
今日のお天気予報では気温が高くなるらしい、しかも朝起きたらお天気良好ではないか!!   

気が付けばカメラを担いでセロー号に跨って南東方面を目指していました 


実は、今月の8日に滝観洞に行った際にとても気になる林道みたいな所を見つけて何時かチャレンジと思っていました。   


滝観洞のある住田町上有住から釜石市甲子町までの約13kmの県道です。全面舗装の見晴らしの良いワインディングロードでした。   



朝10時頃に出発です。 ちょっと肌寒いが完全防備なので問題なし。   

396を進み宮守で附馬牛に向けて遠野市街をショートカットのルートです。    


市で設置した看板に何てことをするんじゃ〜       



峠付近はこんな事になっていましたよ。      

今シーズン初の雪道走行です。  ちょっと無理があるか〜???       


毎度おなじみのバス停留所!   


ふるさと村通過。。。


遠野の主にもご挨拶        


今日のアイテム : 先日、ある方のブログを見ていて「これだ!」と確信して調達した冬用グローブです。   

実際はめてみるまでは不安がありましたが、厚手のしっかりした作りだが手のひらの部分は薄く作ってあり微妙なタッチが可能です。   

今日一日使ってみて非常に快適でした。  今までは秋・冬用のグローブはかなりはずれを引いて散財してます。。。    

メーカーは「HYOD」(ヒョウドウ)というところです。  お勧めですよ       




釜石自動車道の滝観洞ICを降りて滝観洞のすぐそばから県道167へ   

紅葉はすっかり終わり、木々の葉が道路の両脇に吹き溜まりになってました。   



森の主発見     

写真を撮ろうと思ったらごらんの通り落ち葉の吹き溜まりに落ちた!!    タイヤが半分くらい埋まりましたよ〜!   


気を取り直して進んでいくと非常に気になる看板が      

無線局と言えば鉄塔! 鉄塔と言えば山の頂上付近!!  こりゃ〜行くっきゃないね〜    いざ〜!   



見晴らしの良いこんなフラット林道を進んでいきます。  行き交う車両なし、貸切ですよ〜     


頂上付近に到着です。  かなりの急勾配道路でしたが、セロー号なら何も問題ありません。   

放送局や携帯電話の鉄塔が5本並んでいました。    

それにしても頂上からの展望が素晴らしい!!     


遠野方面の展望です。  左下の道路は釜石自動車道の滝観洞ICです。   

登ってきた山の真下に、新仙人トンネルが通っています。    


続いて、釜石方面の展望です。   

手前の道路が釜石自動車道の終点です。    釜石の町がうねっているのがよくわかりますね〜

写真では分かりずらいですが、釜石湾から太平洋まで一望でした。     

是非行って見てもらいたい場所ですが・・・ セロー号でないと無理〜(泣)   車で行けない事も無いが、もし対向車が来たらアウト!!!   



素晴らしい景色を堪能して元の道に戻って来ました。  箱根峠です。   


釜石に下っていく途中から見えた鉄塔群です。    

しかし、あんなに急勾配の所によく道路を作ったもんだと感心します。     



峠を降りて釜石側から釜石自動車道を遠野方面へ戻りました。   

新仙人トンネルの入り口です。  真上に先程登ってきた鉄塔のある山が見えましたよ。


ありゃ〜!!     本日2回目の滝観洞です。   

なんで2回も行くんじゃ〜!とか、野暮な事は聞かないで下さいな!?      

ちょうどいい時間になったんですよ!  何がって???  決まっているじゃないですか〜   次の写真を見て頂ければ・・・   























↓   























↓   




















んん〜???   今日も今一つじゃ〜 (泣)     


「SL銀河号」の運行は来週が今シーズン最後の運行だそうな!!   

えーっ!?    まさか来週は行かないよね〜???     

ん〜?  そうだ!!  2回ダメでも3度目の正直ということわざがあったな      いくら何でもやり過ぎか〜(笑)      

今日の走行距離 238km!! 山の中・草むら って素敵ですよ(笑)    隊員が減ってしまって・・・    

 「完」



TOPへ戻る