SLだけじゃない!?  鉄道調査隊出動!(笑)



2015年04月26日

 
昨年は「SL銀河」の追っかけ!(笑) でしたが・・・   

近くにはまだまだ魅力のある鉄道会社が色々とあるらしい  


と、いうことで今回は、秋田県北秋田市阿仁銀山に本拠地を構える秋田内陸縦貫鉄道株式会社の車両基地を取材です。   


カメラを構えているとこんな電車がやって来ました。       



その前に、田沢湖で撮影会開催です。  綺麗な尾根遺産が居なかったもんで期待に応えられず、バイクでご勘弁を     


松が素敵ですね〜       



レンズのテストも兼ねてしつこくもう1枚        


更にもう1枚でおしまい。  対岸に写っている建物は「たつこ像」のあるところです。   

さすがに「たつこ像」は見えませんが@@・・・   


今度は対岸から秋田駒ケ岳をバックに・・・  しつこくてスミマセン。   


R105を快走していたらこんなものがお出迎え        


たぶん、チェーンソーアートだと思いますが見事な出来栄えです。        




更に快走していると前方に電車じゃ〜     

ロックオン! ギアを2段シフトダウンしフルスロットルで追いつきました。     



並走しながら本日の1枚     


車両基地に到着しのんびりしていると思いがけない電車に遭遇です。      

角館駅〜弘前駅直通「さくら号」だそうです。 さくら繋がりで花見のこの時期だけ運行される特別列車だそうです。     


弘前から奥羽本線経由し鷹巣から秋田内陸線に入り角館までの運行。 所要時間は片道約4時間!!   



普通列車とのツーショット     


停車時間は10分で合わせて燃料の補給もしていました。 途中にGS無いからガス欠になったらエライこっちゃ!?   


駅案内係の2人と2人のカメラ爺に見送られて出発です。        


やべー! 駅名がばれそう!(笑)  そうです。「あにい駅」です。(笑)   



駅近辺の桜も満開を迎えていました。   


まだまだ電車の写真がダラダラと続き飽きると思うんで、この辺でスルーしていただいてもいいですから・・・     























↓   























↓   
















後半に続く   



駅構内に停車中、通過して行った電車のスナップです。   コメント面倒なので写真のみ。   



  


  


  


  


  


  


  


そして誰もいなくなった・・・

以上、鉄道調査隊の報告でした。 お・し・ま・い





















↓   























↓   




















さらに続くけど、ここからは見ない方が・・・(笑)   


ここからは駅舎内の取材です。   

秋田杉で出来たベンチが素敵ですね〜      


角館まで1,280円ですか、結構な金額ですね。   




取材した駅は「阿仁合」という駅のようでした      

どこかで聞き覚えのある名前だな〜  


都合が悪くなったので、ここからはコメントなしで・・・   


  


あれ?  こんな山深い中の田舎駅にレストランが・・・   


洋食のランチ営業までやっているようだ・・・  。


蝋で作ったメニューの見本のように見えますが・・・     

それにしては、ご飯のつぶつぶ感がありすぎるし、サラダが妙に瑞々しい。チキンソテーの付け合せの大根おろしの質感も
  



すみません!  見るだけで帰ろうと思ったけど昼時で空腹に耐えきれずフライングしました。     




営業日の情報です。 GW期間中は休みなしでフル営業しているそうです。   


最後は、駅舎の隣の資料館で1人寂しくクマの着ぐるみを見て帰って来ました。      

今日の走行距離 約240km程でした。   

 「完」



TOPへ戻る