きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2019/01

2018.12へ                    2019.02へ

                 


2019年01月28日(月)            ★ 正式告知 ★



2019 IWATE モーターサイクルショー  





開催ポスターが出来たようなのでお知らせ。       

今年から名称が「IWATE モーターサイクルショー」に変わったようです。  
  








2019年01月19日(土)            ★ マクロの世界 ★


考えが甘かったー   

マクロの世界に飛び込んだは良いが、しっかりと考えて望まないと返り討ちに会います。       

本日の結果!  25打数/8安打〜惨敗・・     残りはピンボケオンパレードでした。       

今後のために撮影時の設定(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を載せておきます。   


<寸評>狙ったところにピントが来ていますが、絞りが浅く花全体を捉え切れていない。F9くらいまで絞れば良かった。。   





<寸評>この写真だけ1m位の距離から撮影しているのでピントが深いためまずまずかな?  近づけば近づくほどピントがシビアになります。   


ほかの写真は、60mmマクロレンズで、最短撮影距離の20cm前後で撮影しています。   





<寸評>ピントの位置が甘く、花の縁にピントが合ってしまい中心部がボケてしまった。   





<寸評>3cm位の葉だったたことと、シャッタースピードが1/500だったのでブレなし。   





<寸評>色の暗い花だったためカメラが光の量を多く取り込もうと判断し、シャッタースピードが1/100に落ちて手振れしてしまった。   





<寸評>花全体が10cmほどあり、比較的明るい花だったのでシャッタースピードが1/1600と早くなり問題なし。   





<寸評>このモウセンゴケは厳しかった。 小さくて手振れが起きやすかったため、この花だけは手すりに腕をかけて撮影。   


20cmを切る距離から撮影したこともあり、ピントがかなり浅くなってしまった。 F9くらいまで絞れば全体にピントが来たかも?   





<総評>今日狙った花たちは小さかったため手振れが起きやすく、三脚を用意するかシャッタースピードを1/500・絞りF9が必要と感じた。   



掲載した8枚の写真は、撮影したものをそのまま掲載したのではありません。    

花を大きく見せたいので、パソコンで等倍に表示して周りの不要な部分をカットして切り出ししてます。  少しは参考になりましたか??(笑)   


じゃまたね〜   






2019年01月16日(水)            ★ 今年は開催場所変更 ★



2019 IWATE モーターサイクルフェスタ  





「モトスペース WINDY」さんの記事をお借りしました。       


滝沢ビックルーフの詳細はここをクリックで!!   








2019年01月08日(火)            ★ 納車? ★


新しいのが来たのでちょこっと    

この車長〜い!!  セレナ号とほぼ同じ・・     



で、何故か「豊橋」ナンバー           


家に来たけど買った訳ではなく試乗車?  でもなく、「GOLF」号を車検に出したところ代車で来た「パサート」号です。   



取材先はこちら〜      冬の平日で、しかも午後3時を過ぎており、予想通り貸し切り−     


一応、受付はあるけど係の人がいるわけでなくて、サインして勝手に見てケロ〜だそうです。  独りぼっち・・   


冬真っ只中なので花はほとんど見当たらず、数少ないものを無理やり激写・・(泣)   



現像ソフトを駆使して、幻想的に見えるよう努力してみました。     



  



  



  



  



  



3月頃になれば色々な花が咲いてくると思うので、それまではお預けですな〜     






2019年01月04日(金)            ★ 仕事始め ★


ずーと更新をサボっていました    

と、いうことで毎度おなじみの櫻山神社へ初詣です。     



1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月