きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2019/05

2019.04へ                    2019.06へ

                                                                                                                                                     


2019年05月31日(金)            ★ モーターサイクルフェスタ ★


告知が遅い・・   



今年もこの季節がやってきました。 天気良さそうなんでお暇な方はどーぞ     

オラは訳があり謹慎中なもんでパス!!      







2019年05月24日(金)            ★ お知らせ〜 ★


腕試しにどうでしょうか   


今年もこの季節がやってきました     

腕試しにいかがですか!?  素敵な笑顔を撮り放題ですよ       タイムスケジュールは写真をクリックで!!   


素敵な人(老若男女)をそれなりに撮るには? →  事前調査が大切です。     

次の演舞チームは脇に待機していますので、この時点で人選をし、本番が始まったらフレームから外さないよう狙い撃ち!(笑)      


使用するレンズは70-300、カメラは80Dで!(6Dは連写速度が遅い) 設定は、飛行機撮影の時と同じ設定でOKです。     

<参考>Mモードでシャッタースピード1/1000秒固定、絞り4〜5.6固定、ISO感度はオート、中央部重点測光、フォーカスはサーボモード。   


当日、天気が良過ぎる予報だが、そうすると明暗差が激しくなり、人物撮影には厳しい環境になるので注意が必要。   

足を使って光と影、及び背景に観客が映らないようにうまくコントロールすること。      







2019年05月14日(火)            ★ 新・林道調査隊 ★


引退したセローの後継は?   

今後は、黄色いこいつに頑張ってもらいましょう     


この駅を基点に米内川を遡って3本の林道制覇じゃ〜!   さー行くべがー!!     


コースは、米内川林道 → 櫃取林道 → 御大堂林道      


大志田駅の入り口付近に新緑のまぶしい大木がありました。   


「大志田駅」と更に奥の「浅岸駅」は、乗降客がほとんどいないため2016年に廃止され、駅舎も撤去されていました。     


山桜が満開を迎えていました。        


快速「リアス」宮古行きを待ち伏せ!       


御大堂山の南側に広がる、いつもお世話になっている牧草地。 まだ早かった〜     







2019年05月13日(月)            ★ 新人 ★


流行の鏡なし〜   


N君に突っ込まれたのでおひろめ〜     


最近、巷で噂の「鏡なし〜」!  ミラーレスとも呼ぶようだ        「換」ではなくて「増」の方で三点セット・・   


やはり写真は技術じゃないね〜!?   最後は道具だよ〜     







2019年05月12日(日)            ★ レッスン2 ★


道具を使えるようになるまでしごきます。   

オラのレッスン料は高いよ〜     


光と影をコントロールするところから・・・     


さりげなく「尾根遺産」を入れる方法も・・・    いかん! 入れすぎた(笑)         


テーブルフォトの方法は教えません       お好きなように。   


「要悦」が「養悦」を撮ってるよ〜     


構図のとり方も重要です。  主題をど真ん中に持ってくるのも悪くはないが、上下左右にスペースを開ける方法もある。   


ボケを思い切ってコントロールしてみるのも面白いぞ!   


  


結果に納得出来ない時は、道具のせいにしてみること!(笑)   



レッスンの申込みは随時受付中!?     


じゃまたね〜     






2019年05月08日(水)            ★ レッスン ★


宝の持ち腐れ解消に向けて   

まずは、「手づくり村」からスタートです。    ご本人にもご挨拶〜     


焼き方体験はしませんが相方が小昼を購入!  毎度あり〜     


続いては、滝の上方面へ。  雪解けの激しい水しぶき〜     


小岩井街道に戻り、見ごろを迎えたこいつを相手に格闘ですが、上手く撮れたかどうかは本人の気持ち次第?     


その2   


その3   



〆は一本だけ残っていたこいつを激写!!     


じゃまたね〜     



1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月