きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2019/05

2019.04へ                    2019.06へ

2019年05月31日(金)            ★ モーターサイクルフェスタ ★

告知が遅い・・   

今年もこの季節がやってきました。 天気良さそうなんでお暇な方はどーぞ     

オラは訳があり謹慎中なもんでパス!!      

2019年05月24日(金)            ★ お知らせ〜 ★

腕試しにどうでしょうか   

今年もこの季節がやってきました     

腕試しにいかがですか!?  素敵な笑顔を撮り放題ですよ       タイムスケジュールは写真をクリックで!!   

素敵な人(老若男女)をそれなりに撮るには? →  事前調査が大切です。     

次の演舞チームは脇に待機していますので、この時点で人選をし、本番が始まったらフレームから外さないよう狙い撃ち!(笑)      

使用するレンズは70-300、カメラは80Dで!(6Dは連写速度が遅い) 設定は、飛行機撮影の時と同じ設定でOKです。     

<参考>Mモードでシャッタースピード1/1000秒固定、絞り4〜5.6固定、ISO感度はオート、中央部重点測光、フォーカスはサーボモード。   

当日、天気が良過ぎる予報だが、そうすると明暗差が激しくなり、人物撮影には厳しい環境になるので注意が必要。   

足を使って光と影、及び背景に観客が映らないようにうまくコントロールすること。      

2019年05月14日(火)            ★ 新・林道調査隊 ★

引退したセローの後継は?   

今後は、黄色いこいつに頑張ってもらいましょう     

この駅を基点に米内川を遡って3本の林道制覇じゃ〜!   さー行くべがー!!     

コースは、米内川林道 → 櫃取林道 → 御大堂林道      

大志田駅の入り口付近に新緑のまぶしい大木がありました。   

「大志田駅」と更に奥の「浅岸駅」は、乗降客がほとんどいないため2016年に廃止され、駅舎も撤去されていました。     

山桜が満開を迎えていました。        

快速「リアス」宮古行きを待ち伏せ!       

御大堂山の南側に広がる、いつもお世話になっている牧草地。 まだ早かった〜     

2019年05月13日(月)            ★ 新人 ★

流行の鏡なし〜   

N君に突っ込まれたのでおひろめ〜     

最近、巷で噂の「鏡なし〜」!  ミラーレスとも呼ぶようだ        「換」ではなくて「増」の方で三点セット・・   

やはり写真は技術じゃないね〜!?   最後は道具だよ〜     

2019年05月12日(日)            ★ レッスン2 ★

道具を使えるようになるまでしごきます。   

オラのレッスン料は高いよ〜     

光と影をコントロールするところから・・・     

さりげなく「尾根遺産」を入れる方法も・・・    いかん! 入れすぎた(笑)         

テーブルフォトの方法は教えません       お好きなように。   

「要悦」が「養悦」を撮ってるよ〜     

構図のとり方も重要です。  主題をど真ん中に持ってくるのも悪くはないが、上下左右にスペースを開ける方法もある。   

ボケを思い切ってコントロールしてみるのも面白いぞ!   

結果に納得出来ない時は、道具のせいにしてみること!(笑)   

レッスンの申込みは随時受付中!?     

じゃまたね〜     

2019年05月08日(水)            ★ レッスン ★

宝の持ち腐れ解消に向けて   

まずは、「手づくり村」からスタートです。    ご本人にもご挨拶〜     

焼き方体験はしませんが相方が小昼を購入!  毎度あり〜     

続いては、滝の上方面へ。  雪解けの激しい水しぶき〜     

小岩井街道に戻り、見ごろを迎えたこいつを相手に格闘ですが、上手く撮れたかどうかは本人の気持ち次第?     

その2   

その3   

〆は一本だけ残っていたこいつを激写!!     

じゃまたね〜     

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月