きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2019/10

2019.09へ                    2019.11へ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                               


2019年10月16日(水)            ★ 6日目 ★


飽ぎだ〜   

昨日のねぐらはこちら!!  なぜか道央道・八雲PAですが・・         

実は、いま自宅でホームページの更新をしています。 今回は予定していたものがほぼ撮影出来たので、1日繰り上げました。       



お土産は定番のこちら。     



帰りも定番になりつつある青函フェリー。  格安なので今回も行き帰りともに満車でした。      



昨日の15時過ぎに美瑛を出発したのですが、十勝岳連峰があまりにも美しかったので、飽きもせず2回も行ってしまった。      

永久保存版(?)の絶景をとくとご覧あれ〜     



また来年〜     







2019年10月15日(火)            ★ 5日目 ★


雪化粧してくれました。   

日頃の行いがいいので(?)願いが通じ、紅葉と雪景色のコラボじゃ〜         

十勝岳温泉までの道路は所々に雪があり、しかも急勾配でひやひやでした。       



絶景を堪能してケロ〜     



葉が落ちた枝に花咲じいさん。     



皆さん必死になってシャッターを切りまくっています。    



うぉぉおー。(笑)   



またね〜     







2019年10月14日(月)            ★ 4日目 ★


今朝は冷えました!!   

な・ナント!  マイナス2度         

身が引き締まったので、今日も元気に取材に出発します。       



8時半頃にスタートです。   今日は羽衣の滝を上から覗きます。        


まずは、忠別湖と大雪山系の最高峰「旭岳」   



天人峡温泉です。    



天女と混浴できるようですが、先を急ぐので今回はパス         



滝見台まで標高差360m、距離1500m       


看板には軽登山コースと書いてあるけど・・   とんでもない!!   トムラウシ山まではナ・ナント17q!!!!   



1時間半程で滝見台に到着。   天候に恵まれ絶景じゃ〜         


羽衣の滝は7段の滝で構成されていて、落差が270m、途中で二つの滝が合流しています。   



更に、旭岳も凄いことに      



温泉街付近の遊歩道から見るとこんな感じです。        



本日の締めは、こちらのホテルの日帰り温泉に浸かり、美瑛の道の駅に戻りました。       


ではまた明日〜       







2019年10月13日(日)            ★ 3日目 ★


天候急激に回復   

昨日は岩内から占冠まで走り、お馴染みの道の駅で1泊。。       

台風の影響はほとんどなく、朝6時ころに雨は上がりました。     



9時頃にスタートです。  やって来たのはここ「駅」         



これから大忙しになる車両。     



続いては「ダム」です。     

紅葉が凄いことになってるではないか。           



ダムの上空。         



水脈。        



龍泉洞の水のボトルに汲んでみました。         



ビートの収穫、真っ盛り       



大雪山系の最高峰「旭岳」もうっすらと雪・・。   

もっと降ってもらわないと絵にならないよ〜。         



うねうね大好き最高         



この景色にコメントは不要だよね!?      



コメント不要、その2。     


15時頃から、美瑛町立図書館でパソコンの電気をもらい、2時間かけて写真の現像とホームページの更新を済ませました。     


ではまた明日〜     







2019年10月12日(土)            ★ 2日目 ★


天候がいまいち   

昨日はフェリーを降りてから黒松内の道の駅まで走ってお泊り。       

到着したのは午前様の3時でした。     



今日は、ニセコパノラマラインからスタートです。         

こんな高速コーナーが続きますよ。     



紅葉最高         



大きな露天風呂もあります。  ただし、やけどをしても保障しません。         



日本海側の岩内まで走り紅葉を堪能しました。         


ではまた明日〜     







2019年10月11日(金)            ★ 車中泊の旅 ★


初冬の北の大地へ   

勤務を2時間ずる休みして、毎度おなじみの青森港です。         

今日から17日までの予定で紅葉と雪景色を激写してきます。     



今回も格安フェリーでお馴染みの「青函フェリー」を使いました。         

函館に0時20分到着予定。  その後、七重浜の湯駐車場に1泊し大雪山方面を目指す予定。     


ではまた明日〜     







2019年10月01日(火)            ★ シーズン開幕 ★


いよいよ始まりましたよ。   

今日の「コソ練」は、あまりにも天気がいいのでこんな所まで来てみました。         

紅葉絶好調です。      雲一つ無い!   遥か彼方に頂上が見えるではないですか、こりゃ行くしかないでしょう!!   



一番上の駐車場は、駐車台数が限られるため、ほとんどの人は下の駐車場からシャトルバスです。   

バイクはここまでOKだそうで、助かった。  500円節約できた!  本日バイクは2台でした。          



11時45分!!  さー出発じゃ〜         



30分ほど歩いた所から駐車場を望む。         



毎度お馴染みで恐縮です。         



標高1,433m地点。  頂上は遥か彼方〜         



目指す頂上を300mmバズーガ砲でちょこっと覗き見!         



突然のNHK取材クルー御一行様!  こんな所までお疲れ様です。       


山本哲也アナウンサーが旅先案内人のようです。  毎週日曜日午前8時から放送している「小さな旅」という番組だそうです。     


放送は、11月10日(日)午前8時からなんで、お見逃しなく!!  山本アナからPRを頼まれました。(笑)    


もしかしたら、通行人その1として映るかも??     



14時45分ようやく到着です。         


沢山脇見をしながら写真を撮りまくって歩いたので、頂上まで3時間もかかってしまいました。   

ご安心下さい。 標準的なコースタイムは2時間ですので、我と思う方はチャレンジしてみてはどーだべが〜。     



岩手県側も見たくてちょこっと         



おぉー!!  須川温泉がバッチリ見えます。   真下が有毒ガス噴出のため通行禁止になっているコースです。   

頂上で会った常連さんの言うことには、宮城県側より岩手県側の紅葉の方が綺麗らしい         


じゃまたね〜     



1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月