きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2019/03

2019.02へ                    2019.04へ

2019年03月20日(水)            ★ 撮影環境 ★

秋田空港の状況です。  

空港の目の前に展望台があり(写真の右上)、道路沿いに駐車スペースもあるのでここから狙います。     

空港内の駐車場は2時間以内であれば無料ですが、2時間を超えると有料になります。 料金は3段階に分かれているので注意が必要です。     

展望台から滑走路を見下ろすとこんな感じ。         

更に、駐車場の目の前が滑走路で、遮るものが何もないため撮り放題        

隣に航空自衛隊の施設があるので、色々な自衛隊機がおまけで付いてきますよ!       

関係ない写真ですが、本日現在の進捗状況です。  今週中に完成予定。   

じゃまたね〜!!            

2019年03月19日(火)            ★ 練習 Part3 ★

あんたも好きね〜  

ありゃ〜 草原に不時着か  

また今度〜!!            

2019年03月14日(木)            ★ 侵入社員 ★

凝りだしたか?・・  

飛びモノにはこれくらいのが必要だよね〜??       物々交換で本日着任しました。           

腕はさておき、道具から入る最悪のパターンじゃ〜(笑)     

2019年03月09日(土)            ★ 練習 Part2 ★

凝りもせず再び・・  

どこかで見たことのあるおじさんが・・(笑)  

じゃまたね〜!!            

2019年03月06日(水)            ★ 練習 ★

仙台空港本番に向けて??  

道具は、昨日到着したこいつのテストを兼ねてです。            

参考に、カメラボディ「D500」の撮影セッティングをお知らせしておきます。  全ての写真同じ設定です。

撮影モード「M」・絞り「f5.6」・シャッタースピード「1/1000秒」・ISO感度「オート」です。  なので、ISOだけが明るさで自動的に変わる設定です。    

「スポット測光」でシャッターは被写体をロックオンして追い続ける「サーボモード」です。(いつでもシャッターが切れるやつ)   

もう一つ参考までに親指フォーカスを使っています。   

何かというと、ピントを合わせる時に通常はシャッターボタンを半押しにするけど、「AF-ON」ボタンを親指で押してピントを合わせる方法です。   

シャッターを切るときはいつも通りに人差し指で切ります。要は、ピント合わせボタンと、シャッターボタンを独立させる方法です。   

カメラを握ったときに、親指の爪の上あたりにある「AF-ON」ボタンですよ!   お試しあれ  

「大阪行き」         

「順番待ち」       
「上海行き」        

「台湾行き」         

「名古屋行き」      
本番でお会いしましょう!!            

2019年03月05日(火)            ★ 進行中 ★

本格作業始まりました。  

天候に恵まれて作業がはかどります。            

2019年03月01日(金)            ★ お得旅 ★

募集中  

11連休だし、とりあえずポチっておきました。            

誰か布団積んで旅をする意欲のある方はいませんか〜?    軽自動車だと12,500円と更に格安ですよ〜!!

帰りは格安、青函フェリーの予定です。 室蘭発、宮古行きには絶対に乗らん!      

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月