きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2018/03

2018.02へ                    2018.04へ

2018年3月23日(金)            ★ 機種変 ★

そろそろ限界・・   

6年半文句も言わずに頑張ってくれましたが、最近誤作動が・・                   

と、いうことで機種を変えることにしましたが、もちろんガラケーです。     

しかーし、今までのような3Gと言われる機種は、各メーカーとも開発しておらず販売も終了しており、中古市場でもあまり見かけません。      

ということで、購入したのは「4G LTEケータイ」というやつです。  もちろん中古ですよ! 中古で格安のもの〜!!    

左側が今まで使っていたもの、右が機種変した最強のアウトドア仕様と呼び声の高い、京セラの「TORQUE X01」です。   

完全防水で質感が高く、ボタン類も大きいので手袋をしていても操作OKです。   農業をしている人からの人気も高いそうです。(笑)       

オラは、間違っても「らくらくホン」や「スマートフォン」は買わないのだー     

2018年03月20日(火)            ★ 毎年の恒例 ★

77mm砲のテスト   

まずは午前の部です。      喧嘩っ早い輩がごろごろいました。           

こちらでも     

昼近くになったので飯じゃ〜 10皿で勘弁しておきました             

午前の収穫がいまいちだったので、いったん自宅に戻り昼寝をして夕方再出勤です     

もくろみ通り、光の塩梅がよろしい             

毎度お馴染みのアングル!   これは外せません             

約350枚シャッターを切って、使えるのが50枚位です。   動き物は何回チャレンジしても難しい・・・        

2018年3月17日(土)            ★ 準備着々と ★

アマゾン恐るべし   

たびたび利用しているアマゾンですが、2年前の価格2,742円で十分安かったが、今回2,160円と破格の値段でした              

念のためですけど1Lの値段ではなく、4Lの値段ですよ〜       

解禁に向けてコツコツと準備にいそしんでいます。     

2018年3月13日(火)            ★ 車検日和 ★

趣味のユーザー車検を受けてきました。   

バイクの車検が2月18日で切れているので、朝一で都南支所に出向いて「臨時運行許可証」をゲット         

しかし、車用なので「デカイ」「汚い」「ネジ穴が合わない」の3拍子揃っています・・   

しかたないので、ガムテープでぐるぐる巻きじゃ〜     

午後一番の第3ラウンドを予約し、13時頃バイクレーンに到着             

予想通りバイクの検査はオラだけで貸切です。  まずは担当の方に「初めてです」と丁重に挨拶です。     

検査機に電光掲示で指示が出るのですが、ほとんど見ることなく担当者の指示通り動き10分で終了!!   

心配していたヘッドライトの光軸検査も1発合格でした。     

全て合格の通信簿です。     本当は自分でこの用紙を機械に入れてハンコを押すのですが、全て担当者がやってくれました。           

後で菓子折りでも持って行ったらいがべが〜     

合格の書類一式をフロント?のオネーさんに提出します。           

新しい車検証とナンバープレートに張るシールをもらい、一丁上がり〜               

かかった費用  自賠責保険料(25か月分)  11,780円   

重量税             3,800円   

検査手数料           1,700円   

臨時運行許可証手数料       750円   

合   計               18,030円   

また2年後に会いましょう〜     

2018年03月07日(水)            ★ 来シーズンの下見? ★

ぬかったー   

軽い気持ちで下見に行ったのだが・・    判断を誤りました!!    撮影機材だけはフル装備だが、板が・・           

平日なのでもちろん貸切状態。   シーズン中に2〜3回しかない好条件ではありませんか!!!    リベンジじゃ〜   いつじゃ〜     

ゲレンデを独り占め〜     

駐車場もごらんの通り             

調査指令を受けたので、田沢湖から帰宅し午後から舌味?  して来ましたよ             

食したのはスタンダードのあっさり650円です。  スープは良いのだが、自家製麺がダメー!!  オラの口に合わない残念             

麺が固く味を感じられないんです。 食後に消化不良を起こしました。 たぶん飲んだ後にも行くことはないかも        

麺はやっぱりカンスイ入りの細ちぢれ麺がいいな〜。  感じ方は人それぞれなので、是非、自分の舌でも確かめてみて下さいね     

2018年03月06日(火)            ★ 朝ラーはいかが? ★

知らぬ間にオープン   

緊急取材      夜のニュースで見たもんで、とりあえず外観だけですが           

知ってましたか〜?? 、地元・都南地区に2月9日オープンしていました。    大曲が本店の「煮干しダシ」「自家製麺」のお店だそうです。   

タイトルにある通り、朝7時から営業しているそうですよ        

詳細は毎度おなじみの、画像をクリック・くりっくでどーぞ。   

場所はここですよ!!    何やら見た事のある景色が・・・            

反省会のあとに行きやすくて便利だな〜        

2018年03月05日(月)            ★ こんなものが・・・ ★

セットで割引   

3人分用意してありますよ!!   たったの100円か〜  と、言わずに如何ですか??            

2018年03月04日(日)            ★ モーターサイクルフェスタ ぱーと2 ★

撮り忘れたものがあったので・・・   

昨日も来たような気がするが??  そういえば「ちゃんこ」を食べるのも忘れてた!!            

2日目の状況は、いつも通り画像をクリックで!!   

2018年03月03日(土)            ★ モーターサイクルフェスタ in 花巻 ★

今回から規模拡大   

毎度お馴染みのおっさん3人でお出かけ〜!  一番前を陣取り、ふんぞり返っています。            

ゲスト出演の自称モデライダー「多聞 恵美さん」です。   はるばる神戸からやって来てくれましたよ     

このヘルメットは多聞さんがデザインし、市販されている物だそうです。 興味のある方は是非購入してあげて下さい!(メーカーは「Kabuto」ですよ。)   

モデル・ライター・ライダー・バイクイベント等の司会やラジオ番組も担当しているそうです。     

立ち振る舞いは、さすがモデルさんです。  司会を数多くこなしているようで話し方がウマイ!!     

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月