きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2018/04

2018.03へ                    2018.05へ

2018年04月28日(土)            ★ お出かけ〜 ★

GWは桜を追いかけて〜   日帰りですよ〜  

誰かさんが、「よし! いくぞー!!」 と、言うもんでまずはここにご挨拶       

斜陽館      もちろん中には入りません・・     

「走れ! メロス!!」  小説には興味が無いので、鉄ちゃんの方で       

歩くな!  走れ駅員!!       

芦野公園駅     

ニセ駅員       

続いて、道の駅「十三湖高原」でハンコゲット! 中の島ブリッジ経由、「千本鳥居」のある高山稲荷神社へ       

こちらが鳥居の列ですが、千本には程遠く約200本と言われているようです。    

興味のある方は、是非、数えに行って見て下さい。  場所は車力村です。   

立派で横幅が凄く長い社   

鰺ヶ沢に向かう途中に突然出現     広場一面にびっしりで、おそらく桜密度日本一では!?   

木造町・亀ケ岡公園の「千本桜」    こちらは本物で、約1200本あるそうです。    

〆はもちろんココ弘前公園で! 夜桜狙いで夕方5時過ぎの到着です。       

夕暮れ時のまったりとした時間帯       

地鶏? あっ!間違えました「自撮り」       

屋台街はもの凄い人混みでした。     

プライバシー保護の観点から、今後は「手」だけにします・・・。       

弘前公園・花筏     勿論、有料区域には足を踏み入れません!       

「手」その2・・   

朝7時に自宅を出て、帰宅したのが22:30頃。  大満足の1日でした。     

2018年04月25日(水)            ★ さくら吹雪 ★

狙い通りの吹雪でした。  

雨降りの日は、もう一つの桜を狙う絶好の天候なんです。       

なごり雪みたいでしょう       

なかよし??  (チーズとイカじゃないよ)       

お堀もこの通り!!    雪でびっしりでした      次は弘前の花筏(はないかだ)でも狙うか〜?          

2018年04月24日(火)            ★ キター! ★

125tで復活〜  

7月12日発売だそうですが、売り切れ必至!!   ほしい方は急げー      
田の水を見に行くのにピッタリ(笑)       詳細は画像クリックで。          

2018年04月22日(日)            ★ ダム放流 第2弾 ★

昨日の出来事、みんなで仲良く   

「豪快!」の一言     ダム本体の中のトンネルをくぐり、すぐ側で見学して来ました。(予約制です。)   

放水のしぶきがすごくて、こんな光景も見れましたよ         

毎年この時期に公開しているようです。     

2018年04月20日(金)            ★ 携帯カメラ ★

初めて投稿   

先日、機種変した携帯カメラの実力をテストしてみました。   

場所は、石割桜の隣りにある桜と梅です。  天気が良くて撮影条件がそろっていたのでなかなか良いですね〜     

最近の石割桜はというと、花の数が少なく色も少しくすんでいて華やかさが足りません・・           

こうして見ると、梅の花も捨てがたいな〜            

噂通り、最近のスマホや携帯のカメラは華やかないい写りを見せます。    

が、しかし、やはりレンズがレンズだけに、光が不足して条件が厳しいときや、味を出すにはまだまだ〜     

2018年4月20日(金)            ★ 走行自粛です。 ★

リアサスペンションが・・   

昨年秋から気になっていたリアサスのオイル漏れがいよいよやばい・・                   

先日、水沢まで走った際も停めておくと2〜3滴地面に落ちており、不安が大きいのでしばらくお休みです。     

ネットで調べると、フロントサスはシール交換で修理可能だが、リアサスの場合はほとんど交換になるようです。     

バイク屋は春先で忙しいようなので、GW明けにでも見てもらい入院予定でいます。   

復帰は6月頃か〜?   それまでは小さいほうでちょこちょこと     

2018年04月19日(木)            ★ 室蘭が熱い! ★

こんなイベントも!   もちろんオラも参加しますよ〜!     

詳細が気になる方はカメラマークをクリックしてケロ〜。      

2018年04月18日(水)            ★ 湯田ダム放流 ★

錦秋湖スプリング放流inにしわが2018   

ダムサイトの中央上部、6本のゲートから一斉放水するようですよ!      画像クリックで放水開始!!   

エレベーターと階段を使って、シャワーを浴びに行くようです。 ずぶ濡れ覚悟!!      

→  詳細はここをクリック   

→  注意事項はこちらクリックし2ページ目へ   

→  その他もろもろクリック   

2018年04月17日(火)            ★ ちょこっと ★

週末ツーリングの練習です    

天気が良過ぎて、気がついたらバイクに跨っていました。     

と、いうことで週末に予定されているイベントの練習ですよ。  その1、上から見た風景〜           

その2、下からも見ておきました!     先程までは、巨大な水路の上にかかっている橋の上に居ました。         

その3、ちょっと引いたアングルで           

最後は、ズームして巨大な水の芸術をどーぞ!!           

場所は?? →  ココ!       

山を真東に下って街に到着。  まずはこんな所で腹ごしらえ           

ラーメン?  と、思ったがここは簡易食堂なんで、無難な選択をしておきました。    

味の評価ですか〜??  →   家庭的な味で「ホッ」としました。(笑)   

季節限定食堂で公園の一等地にあるため、ごらんの通り夜の時間帯の予約札がびっしり!           

満開を迎えておりました。         

本日の走行距離は150km程だが、久しぶりだったもんで疲れた〜。   おしまい。      

2018年04月16日(月)            ★ あしぶみ ★

開花はしたが・・   

本日の県庁界隈の桜の状況です。  最近の天候不順により、あしぶみ状態が続いております。     

木の幹から直接芽が出ている所はごく一部花をつけていますが、枝の花芽は咲きたがっているけど咲ききれない。             

名物の「石割桜」も同じ状況が続いております。  あと2〜3日暖かい日が続くと見頃かな??   

2018年04月10日(火)            ★ 再登録 ★

セロー号復活です。   

本日、朝一で新しいのを買って来ました〜  御代640円、わずか10分で手続き完了!     

老体のセロー号も12年目に突入です。     廃車・再登録にかかった費用は1,440円で、自動車税との差額2,160円の節税達成             

オラ、ヒマなんで人件費は完全無視     

2018年04月07日(土)            ★ 本日納車! ★

窪虎〜   

キャラメルタイヤを履いた1200GS!!   

セロー号の自賠責保険手続きに行ったところ、店先にドーンと鎮座しオーナーを待っておりました。           

しばらくすると、どこかで見たようなおっさんが、テクテク歩いて来たと言いながら登場       

顔出しダメ〜!!   と言われたんで、覆面姿で勘弁を           

店主からの納車説明をほとんど聞いていない「Hマサ」君??            

店内に鎮座していたR100は、嫁に出したそうですよ〜     

2018年04月04日(水)            ★ スーパーカブが熱い! ★

発売はちょっと先みたい   

初代スーパーカブ(C100)が持つオシャレでモダンかつ機能的なパーソナルコミューターとしての魅力がいっぱい           

レトロ調でなかなかいい感じ       詳細は画像をくりっく。           

今の所、6月正式発表の9月発売みたいです。            

販売店によっては既に予約を受け付けている模様。   初期ロットは完売の所もあるような(ネットの情報なんで信頼性ははっきりしないが・・・)   

2018年04月02日(月)            ★ 新年度スタート ★

毎度お馴染みのものも   

今年のコースはかなり手強いぞー!  特に12番関所の「尾瀬桧枝岐」・・・     

白河ICを降りて、R289 → R401 → R352のコースなのだが、場所は福島・栃木・群馬・新潟県境近くなんです。   

白河ICまで高速335km、更に一般道を100kmのトータル「435km」で、尾瀬の登山口以外何もない所じゃ〜       

頼むがらオラの事はかまわねでケロ〜       

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月