きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2018/06

2018.05へ                    2018.07へ

2018年06月30日(土)            ★ 蒸気機関車 ★

オラは電気ではなく蒸気で走るやつを   

N君に触発されて、まねっこで久しぶりに取材してきました。  

まずは、遠野駅から取材スタートですが、天気良過ぎで暑いのなんのって、つゆ?だくでした。       

続いて秘密の駅に先回りし、撮影ポイントの確認です。     

撮影イメージはバッチリ!?  うまく撮れるかどうかは神のみぞ知る〜     

それにしても暑い日だな〜     

待つこと30分、ようやく穴から顔が出た〜!!     

N君のまねっこ! 2台並べてみました〜       

停車時間7分で、ちびっ子たちに見送られ釜石に向けてGo!!   

黒煙と水蒸気を豪快に噴き上げて、走り去って行きましたー     

本日の秘密の駅は、ここでしたー!!      

因みに、昼飯は久しぶりの「釜石ラーメン」      んめがったー(笑)   

2018年06月20日(水)            ★ イベント参加 ★

横浜まで   

美瑛町在住の写真家「菊地晴夫さん」のトークショーに参加のため、3日間にわたり遥々横浜まで  

開催場所はここです。  娘の勤務先だったりしますが・・     

宿泊費は娘たちの賃貸マンション利用のためタダ〜!  なもんで、家族で。   

社長が大の北海道好き!  特に「美瑛」がお気に入りのようで、使う小麦も美瑛産の「香麦」にこだわっている様子。     

室内と室外にテラスがあり、買ってすぐに食べれます。 コーヒーも無料サービスしているとのこと。      

「菊地晴夫さん」のブログのリンクを張っておきますので、興味のある方は画像をクリックで!   

2018年06月06日(水)            ★ お勉強 パート3 ★

庭の花がにぎやかになってきました。   

長文になりますが、読むのが面倒だったらスルーして下さいね     

マクロ60mm、単焦点レンズで撮影した画像の比較です。  絞りを変えるだけで雰囲気ががかなり変わります。   

どちらの写真が良い・悪いではなく、絞りでボケをコントロールして自分好みに仕上げることができるということですョ。   

上が、絞りf9  シャッター速度1/125秒   ISO200 
下は、絞りf3  シャッター速度1/1000秒  ISO200   

ご存知の?の通り、絞りの数値を大きくすると(「絞る」という)ピントが合う範囲が前後に広くなり、(ピントが深い)   

逆に絞りの数値を小さくすると(「開ける」と言う)ピントの合う範囲が前後に狭くなりボケの量が大きくなります。(ピントが浅い)   

ボケの量が大きくなる要素は     

「撮りたいものになるべく近づく」「レンズの焦点距離が長いこと(250oとか)」「レンズのf値が小さいこと」「センサーサイズが大きいこと」   

このことを少し理解していると、特に花とか人をアップで撮影する場合、背景に写るものをなるべくぼかしターゲットを引き立てるような技に使えます。   

風景写真は逆で、手前から奥までピントの合った写真が必要なので、絞りをf10とかf13まで絞って撮影します。   

花とか人の場合、マクロレンズでなくても焦点距離の長いレンズを使えば、背景がボケた雰囲気の良い写真を撮れると思います。   

お持ちのレンズであれば、55-250oのズームレンズがお勧め。ただし、焦点距離をなるべく長く100oとか200oにして撮影すると良いでしょう。   

以上の通り、ボケをコントロールして撮影するときには絞りを最優先で設定することが重要になります。   

オートで撮影すると絞りを固定できないので(状況によってころころ変わる)、カメラの設定を絞り優先に設定してください。   

絞り優先モードの設定は、カメラ上部のモードダイヤルを「AV」に合わせるだけでOK!   

ISOの設定は、MENUの中からISO欄を探し、明るい場合は100、暗いときは400あたりを任意に設定する。(通常はオートになっている)     

ISOの数値が大きくなると比例してノイズが多くなり画質が落ちます。   

絞りとISOを手動で設定すると、カメラが必要なシャッター速度を自動的に決めてくれます。    

シャッター速度が1/200秒を切るようであれば、手振れの可能性が高くなるので躊躇せず三脚を使ってください。   

三脚を使う時の注意点。  三脚を使って撮影する場合はレンズの手振補正スイッチを「切」にして下さい。   

場合によっては、手振れが起きていないにもかかわらず誤作動し、逆にブレることがあるそうです。   

慣れないと数値をどれくらいに設定したら良いか分からないと思うので、写真を見るときに絞り・シャッター速度・ISOを見る癖をつけましょう      

それも面倒な時は、カメラに組み込んである「ポートレート」や「クローズアップ」モードを使いましょう  

2018年06月05日(火)            ★ ちょこっと ★

オイルを垂らしながら〜   

好天のバイク日和が続いていますが、リコールのリアサスペンションがまだ届かない。   

しかたないんで走っちまえー       と、いうことで、こんな所に寄り道しながらです。   

ハンコ収集の趣味はないので、ネタ用に写真撮影をしてゴミ箱へ〜     

一番乗りですが・・・  待てども船が来ないな〜     

並ぶ練習ですよ   

ここから乗るつもりはないが、「ネタ」で取材しておきました。      

2018年06月03日(日)            ★ トレッキング ★

林道をちょこっと〜   

昨日のことですが、山開きが終わったんで行ってみました。   

登ってませんよ!  林道を走りに雫石までです。     

1時間かからないで登頂できそうですが、樹木が密集し見晴らしが悪いもんでこの山はあまり好きではない。      

2018年06月02日(土)            ★ お待たせ〜 ★

N−VAN 来ました〜   

昨日、概要が発表になりました。     発売は「夏」だそうです。 

仕事によし! お泊りにもよし!!   4ナンバーで、かなか魅力的ですね〜。 布団を敷いて寝返りもできそう(笑)   

詳細はいつも通り画像をクリック! クリック!   

2018年06月01日(金)            ★ YOSAKOI パート3 ★

飽きた! と、言わないで〜   

「手」シリーズ   

「後ろから」シリーズ     

「後ろから」シリーズ、プラス「手」!   

背景のボケ処理等々、渾身の3枚でした〜??      (自己満足ね!)   

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月