きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2018/05

2018.04へ                    2018.06へ

2018年05月30日(水)            ★ お勉強 パート2 ★

Q: フルサイズ機とAPS−C機を同じレンズで撮影した場合、どのように写るか??   

A: 画像センサーの大きさが違うため同じ画角では写りません。   

フルサイズ機の方が広い範囲で写るんで覚えておいて下さい。

参考に、それぞれのカメラの画像センサーがどのように画像を捉えているのか表示しておきます。   

使用レンズは、フルサイズ用でニコンの16-35mmです。三脚を立てて同じ位置から撮影。           

16-35mm等の表示は、他のメーカも含めてフルサイズを基準とした数字です。   

まずは、ズームを広角の16mmにした場合です。センサーサイズの大きさ比率に合わせて掲載しました。   

上の写真:ニコン「D750」フルサイズ機、センサーが大きいので左右幅広く映ります。   

下の写真:ニコン「D300s」APS−C機、センサーが小さいので中心部分しか映りません。   

写真を実際にパソコンとかプリントして見るときには、同じ大きさにそろえると思いますが、   

上と同じ写真を使ってその場合の見え方も比較してみました。

APS−C機はフルサイズ機と比べて、1.6倍の望遠効果が得られます。   

つまり、16-35mmのレンズはAPS−C機で使うと1.6倍望遠効果が得られるので、   

フルサイズでいうところの、26-56mm相当のレンズに早変わりします。  

同じく16mmでの風景撮影の比較です。

同じく35mmでの風景撮影の比較です。

つまり、同じレンズを使う場合、望遠効果を得たい場合はAPS−C機で撮影する。   

風景等を広角に撮りたいときは、フルサイズ機を使うという使い分けが可能です。   

ちょっと難しかったかな〜??   おしまい    

2018年05月29日(火)            ★ YOSAKOI パート2 ★

ご要望にお応えして   

「今日の運勢」ですが・・。   調子良さそうですね〜     

あまり見つめると鼻血出ますよ〜         

健康優良児の尾根遺産〜     

笑顔の素敵な子でした〜。   

ネタはまだまだあるので、小出しして行きますよ〜     

2018年05月28日(月)            ★ 絆祭り ★

準備着々と「ねぶた小屋」   

県庁前に「ねぶた小屋」完成しました。      中身はこれからですが・・・   

ねぶたのハネトが不足しているようです。   衣装一式貸してくれるそうなんで、気になる方はこの機会にチャレンジしてみては!!   

参考までに、ハネトライダーのS君はもちろん参加だそうでーす。     

2018年05月27日(日)            ★ YOSAKOI さんさ ★

毎度お馴染みで恐縮です。   

21回目を迎えた「YOSAKOI さんさ」が好天の中開催されました。     

ヒマなもんで、しゃーね、行ぐがー!!  駐車料金節約のため、GROM号でトコトコと         

天気が良過ぎると明暗の差が出過ぎて人物撮影が難しいです。  美しいものは美しくですが、そうでないものはそれなりに・・   

この続きは日を改めて・・・。   

2018年05月25日(金)            ★ お勉強 ★

Canonのカメラ本体と使えるレンズの関係について解説です。      

レンズ交換式の一眼レフカメラにはセンサーサイズ(フィルムに相当するところ)の大きさが違う2種類のカメラが存在します。   

下の図をご覧ください。「35mmフルサイズ」と「Canon APS-C」の2種類です。   

Canonの場合、「EOS 5D」と「EOS 6D」→「35mmフルサイズ」で、その他の機種は→「キヤノン APS-C」です。   

お持ちの「EOS Kiss X9i 」に付属のレンズ2本、「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」は   

「EOS 5D」「EOS 6D」のフルサイズセンサーのカメラでは使用できません!!

お持ちの2本の他、下記のレンズはセンサーサイズが「キヤノン APS-C」のボディ専用品となります。   

レンズ名の最初の文字が「EF-S」で始まるものが「キヤノン APS-C」専用。   

頭文字にSの付かない「EF」のものは、フルサイズ・APS-Cのどちらでも使えます。   

要するに、5Dや6Dのフルサイズ機を買うと、レンズも追加で買わなければならないよ!! というお話でした。     

写りに不満があるのであれば、ボディよりも先にレンズをフルサイズ用に変えてみることをお勧めします。   

特にこの2本     → 70-200mm      → 16-35mm    

2018年05月22日(火)            ★ トレッキング ★

最近歩いていないもんで  

以前から気になっていたが、天気良好! 新緑の塩梅を確認しに行って来ました。       

銚子大滝のPにセレナ号をデポし、さー歩くぞ〜     「飛金の流れ」までの往復約11kmです。   

実は、奥入瀬渓流沿いを歩くのは初めてだったりして・・       いつもはバイクや車で通過でした。(笑)   

その前に、おなじみの発荷峠。  後ろに控えるのは残雪の八甲田連峰ですョ。     

滝の写真は、全てNDフィルターの8番を使ってシャッタースピードを遅くし撮影しています。   

約2kgの三脚を担いで歩きました。    

新緑が進み、ちょっと出遅れた感じでした。    

白絹の滝   

雲井の滝   

新緑が夕日を浴びて金色に輝いていました。   

銚子大滝をスタートしたのが13時ちょうどで、戻ったのが16時半頃でした。    平日なんでガラガラのほぼ貸切でした!     

帰りは、節約のため滝沢IC→盛岡南ICのみ高速利用で、あとは下道利用でのんびりと。       

2018年05月20日(日)            ★ ちょこっと ★

昼飯に〜   

寺ちゃん、バイク車検終わったんで飯食いに行ぐべーと    しゃーね、行ぐがー!!    

じゃ〜、久しぶりに東和に行って見るべがー!  と、言うことでいつもの所へ。   

東和の交差点でBMW軍団に遭遇!!  最後尾にスクーターC650が!?  どこかで見たオジサン・・・  「米さん」でした。   

食事がほぼ終わりかけた頃、店に入ってくる男2人組!?  1人は「若げーもん」!  もう一人は歯がまばらな「おずさん」     

んっ??  インチキモータースの社長だー         親子二人、カブ号でラーメン食いに来たそうです。     

マーキングしに土沢駅に寄ったら      思いがけずこんなもんと遭遇       

カラっとした天気で、気持ちのいいツーリングでした。      相変わらずリアサスからはポタポタ・・       

2018年05月08日(火)            ★ トレッキング ★

桜! まだ終わってないよ〜   

新緑の中に咲き誇る山桜      

こんな所から狙ってみました      良い子はマネしないように       

一本桜も健在です。   「日戸の石割桜」が満開を迎えていました!       

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月