きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2018/11

2018.10へ                    2018.12へ



2018年11月28日(水)            ★ ヘッド&テール ★


あなたの好みは   

こうしてみるとオラの住んでいるところはちょいとした繁華街!?     

道路と灯り以外はごちゃごちゃしてるんで、暗くして消しておきました。        



リンゴ屋さんがまだまだ忙しくて動けそうにないので、尻に火を点けておこうかと思いまして・・(笑) 



赤系を強く引き出したものと、寒々しく青系に仕上げたものですが、お好みはどちら〜        







2018年11月25日(日)            ★ 寒い朝 ★


今朝は冷え込みました。   

マイナス3.7℃  今シーズン一番の冷え込みでした。    

残っていた葉っぱに花が咲きました。        



60oのマクロレンズを使用しています。



庭の葉も徐々に少なくなってきました。        







2018年11月24日(土)            ★ 裸に〜 ★


思い切って脱がせましたー   

N君の所有物を脱がせます。(笑)  ワクワクしますよね〜      こんな感じになっていましたよ。   

「HDD」はデータを保存しているところです。  「メモリー」はデータを拾って作業をするところです。   

机に例えれば、 HDDはデータを保管しておく引き出しで、大きさは500GB(ギガバイト)とか2TB(テラバイト)とかで表現してます。   

メモリーはデータを引き出しから出して作業するテーブルの広さのことで、4GBとか8GBで表します。     



あまりお目にかからないと思うのでメモリーの拡大したものを参考に!   

ちなみに、HDDをSSDに変えて、メモリーを4GBから8GBに変えるとめちゃめちゃ快適になります。  

電源を入れて使えるようになるまで20〜30秒でOK! シャットダウン時も10秒位で電源が切れます。     


お金がかかる話なので、初めての1台ならお勧めですがメイン機のある人は不要だな〜。   







2018年11月16日(金)            ★ 素敵なお知らせ ★


お得情報の提供ですよ!   

北海道観光の復興支援にご協力を     とんでもない大幅なプライスダウンの実施じゃ〜     

12月12日から平日のみのようですが、この機会にご夫婦で新幹線1両貸し切りの旅?(笑) 如何ですか〜             







2018年11月13日(火)            ★ 道の駅めぐり ★


紅葉はまだあるか?   

1軒目:道の駅「平泉」。  喉が渇いたんで買う気満々     

ありゃ〜!  アルコール分が0.9%・・  残念        



2軒目:道の駅「厳美渓」。  餅の大好きなN君に情報提供です。     オラはカレー食べて終了!  

3軒目:道の駅「かわさき」。  道の駅前の「湖月堂」で金時まんぢゅうを10個買って終了!     



続いては正法寺に行くも葉っぱなし、リベンジで黒石寺で残りわずかな紅葉撮影をして終了!  



紅葉撮影もこれで最後か       

改修工事の完了した「国宝 瑞巌寺」の紅葉が・・  気になる  ライトアップ11月25日までらしい       







2018年11月06日(火)            ★ トレッキング ★


記録に残すためアップしますが、しつこいのでパスして下さい。   

N君の好きな春子谷地〜     えっ!? 違わないですよ、良ーく見てや〜         



運動不足解消のため高低差372m、行ってきました。    



ちょうど昼時で皆さんおにぎりタイム中。        



オラはこれじゃ〜    



ほとんどの木々は葉を落とし、登山道は葉っぱの絨毯状態でした。   



相の沢登山口付近の紅葉は、こんな感じでいくらか葉が残っていました。   



行きが約1時間半で、帰りが1時間くらいのお手軽コースです。     







2018年11月05日(月)            ★ リベンジ?? ★


三連荘・・   

たいした忙しがったども?、予定通りの三連荘      


昨日、角館に行くときに気になりましたが、時間がなかったためパスしました。   



ド〇〇〇撮影か?       


時刻表を片手に待つこと約10分!  来たー!!  わずか10秒の勝負でした〜。



納得いかなかったので、1時間後に再チャレンジするも玉砕です。(笑)   


上空からなんでアングルがワンパターンになるのじゃ〜     







2018年11月04日(日)            ★ 角館 ★


紅葉の連荘です・・   

経費節減のため自宅で昼食を済ませてから出勤です。      


まずは、雰囲気のある喫茶店から。  何回も店の前を通っていますが一度も入ったことはありません。   



奇麗な葉っぱ発見!!    



ここからは恒例の後ろからシリーズです。     


日本酒の試飲販売をしていたお兄さん。 どーだべと誘われましたが・・  しかし、オラは車なので・・   



和服の良く似合うお嬢さんでした!!  あとのことはそれぞれのご想像にお任せということで。    



続いても和服シリーズ、ありゃ! ちょっと横でしたがご勘弁を。    



手前がボーっとしているのは幽霊ではありません。((笑))   手前に黄葉を入れて前ボケを作ってみました。   



天気が良いこともあり大盛況です。 が、しかし、半分以上は日本語ではない方です。


3組からシャッター押してケロ〜、と、頼まれたけど、あちら語わがらねがら都南弁で喋ってやった。((笑))   



写真を撮っている人を撮る。  誰でもいいという訳ではなく厳選してます。      



帰る頃には、夕日を浴びた紅葉がえらいことになっていました。   


明日も休みだども、三連荘は勘弁してケロ〜       







2018年11月03日(土)            ★ 紅葉終盤 ★


紅葉も末期症状です・・   

今日は近場の石鳥谷まで。      



長靴は必需品!!  沢をジャブジャブ歩きますよ〜       


シャッタースピードを2.5秒に設定して、滑らかな水面を表現してみました。



紅葉MAX      


まずはスローシャッターで、お馴染みの絹の流れを表現します。  シャッタースピードは3秒です。   



比較用にシャッタースピード2000分の1秒で!  水玉を止めます。   


あなたのお好みはどちら〜       




1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月