f ブログ

きまぐれ ふぉと ぶろぐ  2017/12

2017.11へ                    2018.01へ

2017年12月30日(土)            ★ 師走の八幡界隈 ★

毎年恒例のちょこっと    

奇跡の復活をした「Nikon D700」を担いで行って来ました。     

軒下〜      

リクエストにお応えして「巫女さん」       

やっぱり、いいじゃ〜フルサイズ     

画素数は僅か1,200万画素しかないが、ダイナミックレンジが広くいい写りするじゃ〜        

干支毎のお社がリフォームされてピカピカでした。     

ピントは2匹目の右目ですよ。     

どこかで見た光景       

な・ナント!!  アパート2階の窓の外にぶら下がっていましたよ       濡れたら腐るぞー  

八幡通りを歩いていると・・・  ん!?  誰かの熱い視線を感じた。  振り返ったら・・・     

今年のブログはこれにて終了です。    新年は、1日から取材予定ですよ〜     

2017年12月27日(水)            ★ 復活! ★

2年間の冬眠から覚めました!    

2年前の10月8日、赤水渓谷の沢で水没させた「D700」が奇跡の復活です。     

水没させた時は1か月位自然乾燥してみたのですが、シャッターは切れるけど表示されるデータが異常で諦めていました。   

二年振りに箱から取り出して使ってみたら、なんと正常にシャッターが切れる! 表示も正常!! 画像も問題なし!!!   

自然治癒ですよ〜       

2017年12月21日(木)            ★ マクロレンズ ★

室内撮影の御伴    

最近手に入れた(もちろん中古品ですよ)マクロレンズのテストをしてみました。        

柔らかなボケで、なかなか良い雰囲気に写ります。  外は寒いので家の中で活躍しそうなレンズです。     

誰かさんが撮影するときの参考になるように、撮影時の設定を表示しておきます。     

真ん中の数値が撮影データです。   

・使用したレンズの焦点距離<60mm>  ・レンズの絞り<F5.6>  ・シャッタースピード<1/15秒>  ・ISO<200>       

しまった〜!!  カメラの日付設定が狂っているー       

2017年12月17日(日)            ★ お出かけ ★

12/15〜12/16まで、お出かけ忘年会です。    

いざ北に向け、まずは乾杯ですよ。        

2時間半ほどで目的地に到着!  まずは「塩」で        

お店はこちら。       

続いてはちょこっと観光!   五稜郭タワー30年ぶりの方と・・・        

いよいよ本番!!   銘柄はやはりこれでしょう。   一応、「一番搾りは?」と聞くも、予想通りの結果でした・・・     

この焼き鳥普通じゃないです。  気が付いた方は観察力が鋭い(笑)   良く見て下さい! 通常の焼き鳥の2倍の長さが・・・   

ほろ酔い加減で観光客のおばちゃんにからむ人・・・        

この後、天罰が下りました〜    

シャッターを切った記憶がないが・・・        

いつものワンパターンの宿     

朝食が売りの宿だが、飲み過ぎで戦闘能力なし・・・        

5年前の時は、ガッツリと食したんだが〜     前回の状況は画像をクリックで     

昼ごはん   

函館と言えば!?  海産物ではなくこれだよね〜       

それから、これも〜     おしまい!     

2017年12月12日(火)            ★ 第一候補 ★

17:00からで予約しました。    

キリン一番搾りのビンは無いようです・・・   

詳細はいつも通り画像をクリックじゃ〜        

2017年12月08日(金)            ★ 師走 ★

年末の準備に入りましたね〜。    

櫻山神社恒例、火の輪くぐり!?  ではありません・・・        

右上にぶら下がっている白い紙に、くぐり方が書いてありました。     でも、オラはくぐらず・・(笑)   

2017年12月03日(日)            ★ 師走 ★

近づいて来ました。  

いつものワンパターンで光るキップですが・・・        

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月